SSブログ

寝る子は育つ [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

4月13日。14日に植えたスナップエンドウ、胡瓜、南瓜、ゴーヤの種蒔きをした。

例年であれば家の中で芽が出るのを待つのだが、今年は雪が少なく暖かいと思ったので、

ナイロンを早くから被せたシャインマスカットハウスの中に置いた。

ここに置くと水やりが楽で、苗が大きくなるまで移動しなくて良いのも好条件だった。

だが、私の予測は外れだったようで、昼間が温かくても夜、かなり冷えていたようで、

中々発芽しない。家の中だと4日位で発芽する胡瓜、南瓜の発芽が10日から2週間。

一番早いスナップエンドウで1週間掛かっている。やっと双葉を出したウリ科たち。

IMGP4485.jpg

まだ種を付けたまま成長してる双葉が私には妙に可愛いと感じる[exclamation]

顔にご飯粒を付けたままのやんちゃ坊主を連想させる[exclamation]

PXL_20240504_234155872.jpg

ゴーヤは寒いのと種が硬いせいもあり、発芽まで20日も掛かり、やっと顔を出す。

IMGP4500.jpg

スナップエンドウも寒さのせいか、芽を出してからも成長が遅い。

IMGP4450.jpg

同じ頃に地下に保存して置いた昨年ヤーコンから芽っぽい部分が見えたので、

土に埋めたが、なかなか芽が出て来ず、葉っぱが出て来るまで20日。

IMGP4486.jpg

3月中旬に種蒔きした長葱は、やっとピンと立って来た。PXL_20240504_234223491.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

今年はビオラを種から植えた。買った種と自分で採った種で試したら、私の種の方が

生命力が強かったみたいでかなり発芽した。ビオラの種は小さ過ぎて、種なのか

どうかわからない砂粒より小さい。種らしきものを採取して、それをバラ撒いた。

あんな小さい種かどうかもわからないの粒(種)から、発芽した時は嬉しかった[exclamation]

買った種の方は発芽したが、その後消滅。今あるのは私が採取したビオラ。

1カ月半経ち,やっと鉢に移植。お店で咲いてるビオラになるまであと2カ月掛かる[exclamation&question]

こうして育ててみると、75円のビオラの花って、安いよね[exclamation]と思う。

お店で買うと農薬が掛かってるので、食べるに忍びない。なので種で育ててみた。

IMGP4489.jpgIMGP4494.jpg

ナスタチウム

IMGP4497.jpg

ジャーマンカモミールとローマンカモミールの2種類

IMGP4495.jpg

今年はエディブルフラワーの種類を増やそうと新しい種を買った。楽しみである。

花でも野菜でも、寒いと芽も中々出て来ないし、成長も遅い。

頭では理解しても、こんなに遅いと発芽するまで毎日ハラハラして眺めている。

野菜は温度・湿度・肥料と水と風で全然違う。外の畑はそれが調節出来ない。

余り雨が降らないので、アスパラの収穫量が少し減った。水を掛けてやる。

PXL_20240504_233217195.jpg

ハウスの中のレタスは暖かくなったら 急に成長し、今ランチで食べている。

今までと同じ時期に種を植えたが、この時期にレタスを食べたことはない。

レタスのとっては、この爽やかな温かさは好条件の気候(温度)だったのだろう[exclamation]

「良く寝る子は育つ」と言われるが、人間だけでなくレタスもハウスの中の穏やか

環境だとよく眠り、すくすく育つだと思った。

刺激を与えず穏やかにぬくぬく育ったハウスレタスは柔らかく美味しいレタスになるが、

外畑で過酷な自然環境にさらされると打ち勝とうとするので硬く、苦いレタスになる。

今のレタスは、柔らかくぬくぬく育って、美味しい[exclamation]こんな優しげなレタス達。

IMGP4501.jpgIMGP4502.jpg


人間も野菜も環境に左右されるのは皆同じだと、今回の種発芽の遅さで実感した。

野菜は私の子供。。。育てるって、面白い[exclamation]楽しい[exclamation]

世話をしただけ、自分に返って来る気がするのがとってもいいな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

苗がたくさん。
大きく育て、野菜さん。
by 夏炉冬扇 (2024-05-08 21:11) 

HOTCOOL

ゴーヤチャンプルが食べたいな♪
by HOTCOOL (2024-05-09 04:34) 

さる1号

苦く無いゴーヤってないのかなぁ
by さる1号 (2024-05-09 05:35) 

PauloBR

寒くて発芽が遅れても元気に育つんですね。
遅れて実をつけたら市場では価値が上がるとか?
by PauloBR (2024-05-09 09:44) 

親知らず

レタスの赤ちゃん可愛いですね。
柔らかそうで食べるのが勿体ないわー。
by 親知らず (2024-05-10 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。