SSブログ

ブルーベリーのサラダもイケるね! [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ブルーベリーはかなり植えた割にはそんなに採れなかった。

その理由はイラガの幼虫がブルーベリーロードの中に1本だけあるカシスにいっぱい付いて

ブルーベリーの葉っぱを食い荒らし、その後ブルーベリーに付いた。

ブルーベリーの葉っぱは丸裸にされ、実が完熟できないまま落ちる。

後、膨張ネットを頑丈にガードしたつもりだったが、少しの隙から鳥が入り、食べ散らかす。

全部そんなアクシデントもあり、昨年より少なかった気がする。

やっぱり、あのカシスの木は伐採しないといけないし、膨張ネットの隙間を埋めないと・・・

ブルーベリーは早生、中生、晩生とあるので、長い期間食べれるのが良い所だ。

6月終わりから、少しであるが今も朝ヨーグルトに入れて食べている。

さすがにもう採れないが、生で食べれるのと生保存しても日持ちが良い。

そんなある日の夕食にブルーベリー入りのサラダを作ってみた。

IMGP7904.JPG

この日は[かわいい]ちらし寿司[かわいい]

IMGP7906.JPG

[かわいい]ブルーベリーと生ハムのサラダ[かわいい]

柑橘類も入れたので、フルーティーでいながらそんなに甘くない。

ドレッシングはグレープフルーツ系の同じ果物で作ってみた。

ナッツも入れてみた[exclamation]爽やかで美味しい[exclamation]

IMGP7907.JPG

[かわいい]玉ねぎのステーキ[かわいい]

IMGP7908.JPG

さっぱりしたメニューで、私的にこういうメニューが大好き[exclamation]

ブルーベリーがいっぱい採れるようになったら、ランチのお客様にも

ブルーベリーサラダを食べさせたいな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

夏炉冬扇

ちらし寿司大好き。
ブルーベリー、畑のは終わりました。今年は大豊作。
by 夏炉冬扇 (2021-08-25 21:20) 

HOTCOOL

玉葱のステーキが美味しそう^^
by HOTCOOL (2021-08-26 03:43) 

親知らず

あんなに頑張ってネット張ったのに虫にも鳥にも荒らされるなんて!
口惜しいわー。
by 親知らず (2021-08-26 08:15) 

paulo

ブルーベリーをサラダに入れるって!
ココではかなり豪華なサラダになります。
羨ましいですね。
by paulo (2021-08-26 09:20) 

mutumin

皆様へ・・・そうなんです!あんなに慎重にやったつもりだったけど、ほんの少しの隙間から、入ったのにはびっくりしました。多分カラスも下の隙間の大きい所を見つけて入って、いたずらしてました。なかなかどの程度やればいいのか難しいです。ブルーベリーって、飽きないから良いですね!
by mutumin (2021-08-26 18:29) 

まほ

ちらし寿司もサラダも、彩りがきれいですね。
食べるモノには、彩りも必要です。
色と栄養のバランスは直結していますから。
by まほ (2021-08-29 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。