SSブログ

わこさま [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

何年かぶり(10年近く経ってるかも)に四角豆を植えてみる事にした。

四角豆なのになんでわこさま[exclamation&question]と思ったら、四角豆よりさやを大きくして採っても

柔らかくて美味しい品種を特別に「わこさま」と呼ぶらしい。

「わこさま」とこがついて二文字な名前だけで皇室っぽくて、高貴な感じがする。

それだけで、美味しくなったのかな[exclamation&question]と思い、思わず買ってしまった私。(笑)

IMGP3717.JPG

種を植えたけど、1回目、失敗して芽が出なかった[exclamation]

マメ科って、水分がちょっと多かったり、気温が低かったりすると芽が出ないのよね。

半分しか撒いてなかったので、2週間後2度目の種蒔き。。。

発芽したので、ハウスの中に植え付けた。7月初め、半月経ってもこの程度の成長。

IMGP4607.JPG

7月26日・・・まだまだですが、だいぶ上に上がって、広がって来ました。

IMGP5035.JPG

8月10日・・・かなり上まで蔓が絡まって来た。

IMGP5294.JPG

紫で上品な花が咲いて来た。さすが名前が「わこさま」だ[exclamation]皇室っぽい名前ですよね[exclamation]

IMGP5296.JPGIMGP5299.JPG

よくよく見たら、小さい実が一つ。

IMGP5295.JPGIMGP5300.JPG

これが四角豆「わこさま」です。

天ぷらが一番美味しいらしいのですが、1個しかないので茹でてサラダで[exclamation]

IMGP5308.JPGIMGP5309.JPG

上に乗ってる緑の切ったのが茹でわこさま。

今の時期はパプリカも枝豆、キャベツ、トマト、玉葱などいろんな旬野菜があるので、

サラダがとっても美味しいです[exclamation]

わこさま[exclamation&question] の味はほとんど主張しない添え物的は野菜ではあります。

時には、大人しい脇役だって大切です[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

親知らず

あれ?以前にも四角い豆作ってませんでしたっけ?
どこか他の所で見たのかな?
by 親知らず (2022-08-15 19:51) 

夏炉冬扇

四角マメ、去年知って、迷いましたが植えず。
こちらではほとんど作っている人いないです。
by 夏炉冬扇 (2022-08-15 20:26) 

さる1号

次は天麩羅で
揚げたら主張が強くなったりして
by さる1号 (2022-08-16 05:22) 

paulo

四角マメ?写真では丸く見えますけど?
鞘が四角なのかな?
by paulo (2022-08-16 06:57) 

HOTCOOL

へーそんな豆があるんだー
by HOTCOOL (2022-08-16 07:15) 

れっしぃ☆

おとといはおじゃましました(^^) 雨の被害もあまりなさそうでほっとしました。これからしばらくむつみんファームのお野菜を楽しめるのがうれしいです☆
by れっしぃ☆ (2022-08-16 15:41) 

mutumin

皆様へ・・・10年位前に四角豆植えてたんですよ。今回はそれの進化版です。さやが四角なんですよ。野菜の四角い風船のような爽やかな色です。
れっしぃ☆ さん、たいしくんやひろむ君の元気な姿、近況が聞けて、嬉しかったです。

by mutumin (2022-08-16 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。