SSブログ

テレビ体操の体操服に思う [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎日テレビ体操をしている。男子が加わり、体操服が様変わりしたのは前にも書いた。

それは一昨年(2021年10月)。。。それまではレオタード姿。

2022-02-04 06.38.24.jpg

懐かしいというより、このジェンダーが言われている時代に、ついこの間まで

昔のレオタード姿で体操をしている事に全然違和感も持たず、放送してた事に驚く。

テレビ体操は1週間撮り(つまりそれを毎週繰り替えて同じのを繰り返す)で、

2カ月で、新しいバージョンに変わる。その時は体操服や体操内容を変えるのである。

2,3月の曜日ごとの体操服を見て下さい。

[かわいい]月曜日[かわいい]

getu.JPG

[かわいい]火曜日[かわいい]

ka.JPG

[かわいい]水曜日[かわいい]

sui.JPG

[かわいい]木曜日[かわいい]

moku.JPG

[かわいい]金曜日[かわいい]

kinn2.JPG

[かわいい]土曜日[かわいい]

do.JPG

[かわいい]日曜日[かわいい]

niti.JPG

こんな感じで ほぼほぼ共通な格好もあれば、多少変えて女性らしいおしゃれ感を

出している体操服もあり、興味を持ちながら見て、体操をしている。

男子が加わり、普通の感じの体操服になってから1年半が経つと、これが当たり前と感じる。

確かにこれは当たり前な恰好。。。だとしたら、1年半前までレオタードでやっていた

あの時代錯誤の格好を見て、当たり前だと思っていた自分は何だったんだろう[exclamation&question]と・・・

要するに気軽にみんなにやって貰いたいと思い、日常の体操を放送してるのに、

体操経験者でないと持ってないレオタードを着て体操をする事をずっとしてた。

それを変だと感じないで放送していたNHKもおかしいと思うけど、

慣れて、変だとも感じないで見て、普通に体操してる自分達もおかしいのだと思った。

ある意味、最初から毎日見て体操をやってると、普通じゃないのに、

刷り込み的な感覚で、それが普通に見えてしまう怖さ[exclamation]

きっと世の中にそういう事がいっぱいあるんだろうなぁ[exclamation&question]と思った。

今は体操服で大した事のない事柄であるが、そうじゃない事もいっぱいある気がする。

私達はもう少し、ちょっと変だと気付く研ぎ澄ます感覚を磨く必要があるのでは[exclamation&question]

体操服を見て、ふと思った。皆様はどう思われるでしょうか[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

ジェンダーに対して真摯な世の中、国になって欲しいですね。
by HOTCOOL (2023-03-11 18:10) 

夏炉冬扇

なかなか「深い」お話になっていますね。
妻がしばらくやっていましたが、続きません。
by 夏炉冬扇 (2023-03-11 18:13) 

paulo

ジャンダーレスな体操服っていいと思います。
この先ジェンダーたちの結婚とか公共施設の使い方とか、問題が多いですね。
by paulo (2023-03-12 06:03) 

さる1号

体操にレオタード、別に違和感ないけれどなぁ
体操競技のイメージだし(尤もTV体操にレオタードは気合入り過ぎとは思うけれど^^;)
自分はジェンダーナンチャラには違和感しかないです
by さる1号 (2023-03-12 08:47) 

親知らず

ジェンダーレスは少しずつ浸透してきてるかも知れませんが、何でもかんでもジェンダーレスにしなくても良いかも。
この前paletteさんと話したんだけど、スポーツジムの女性用シャワー室に見た目がむさ苦しい男性が裸で入室して来たら悲鳴が上がりますよ。
自称LGBTだからと言って、女性のトイレやシャワー室に覗きに来る事だってあり得るし、それは女性にとっては恐怖以外の何物でもない。
by 親知らず (2023-03-12 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。