SSブログ

椎茸夕食 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

椎茸が毎日採れているので、この旬な時に美味しい時に美味しく食べたい[exclamation]

ひげおじさんが色々考えてくれる。そんな夕食。。。

IMGP9731.jpg

椎茸を蒸し焼きにして、一つは出汁醤油、もう一つはポン酢。

IMGP9732.jpg

新鮮だから美味しい[exclamation]意外だったのは、ポン酢の方が美味しかった[exclamation]

焼きホッケ、たっぷりな大根おろしで[exclamation]大きいので二人で1枚。

IMGP9734.jpg

レンコンの煮物。

IMGP9733.jpg

大根の辛子漬けと味噌ピー。。。

IMGP9735.jpg

次の日の椎茸料理はポトフ。マスタードを付けて食べると味変で美味しかった[exclamation]

SC_9272.jpg

別な日の夕食。。。

DSC_9270.jpg

鱈のムニエルとサラダ

ムニエルは久しぶりだったし、サラダの彩りも良く、美味しく頂きました。

DSC_9271.jpg

太い葱が畑から採れていて、葱巻きとシイタケとエノキの肉巻き。

DSC_9272.jpgDSC_9277.jpg

美味しい椎茸は、毎日食べても飽きないです[exclamation]

まぁ~それもひげおじさんが料理法を変えて作ってくれるからだけど・・・

有難いです[exclamation]

でも、椎茸は菌を植え付けてから1年半後でないとでないのと、それが2~3年しか

取れないので、後1年位しか、この椎茸を食べる事が出来ないと思う。

榾木が急に2倍以上になって、採算が全然採れなくなり、作るより椎茸を生産者から

買った方が安い感じになったので、作るのやめたんですよ。

それだけに、今を楽しまないとね[exclamation]

榾木が安い時でも、1万位投資してたから、とても残念です。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]




nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

夏炉冬扇

買った方が安い。
同じく、いろいろですね。
by 夏炉冬扇 (2023-04-17 20:09) 

HOTCOOL

でっかいホッケだなー^^
by HOTCOOL (2023-04-18 04:09) 

親知らず

ホッケ、お皿からはみ出てますね。(笑)
by 親知らず (2023-04-18 08:24) 

paulo

ホッケも椎茸も大きくて美味しそう!
日本に行きたくなります。

by paulo (2023-04-18 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。