SSブログ

ズッキーニの花付きが変! [カボチャ・ズッキーニ・メロン・スイカ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は超、忙しかった[exclamation]電動ろくろ体験と苺狩りをして楽しんで貰った。

こんなに伸び伸びゆったり過ごせた事ない[exclamation]と言われて嬉しかった[exclamation]

苺狩りをしてる時、レタスと苺を買いに来たお客さんがいて、畑から採って荷作り。

この方はこの1週間で3回目。レタスが美味しいと5個もまとめ買い。

電動ろくろのお客様も、車で来た事もあり、おすすめ野菜を買ってお土産に。

手塩にかけた野菜だけに、皆に美味しく食べて貰うのは作り手としては幸せである。

[黒ハート]

ズッキーニがこの暖かさで花が咲いて来た。つまり受粉の時期。

また、1週間前から受粉ツアーが始まった。

ひげおじさんが、初め受粉してたので、気が付かなかったが、3日目から私がやり出した。

花は咲いているが一つの茎に双子が・・・ それも3つもあったので 偶然とは思えない[exclamation]

まぁ~それでも受粉。。。

43790.jpg43792.jpg43793.jpg

受粉したので、実が付き始めました。

IMGP0751.jpg

早速ひげおじさんがズッキーニを料理してくれて、食卓に[exclamation]

43937.jpg

ズッキーニ料理で毎日食べても飽きないのが・・・シンプルな塩味。

ウインナーとズッキーニのオリーブハーブ塩ソテー

43936.jpg

スナップエンドウが採れているので卵とじ

43934.jpg

キャベツが美味しい顔をしてハウスで「食べてくれ[exclamation]」と叫んでいました。

辛い味の鶏手羽。。。辛いんだけど、後を引く美味しさ[exclamation]

43935.jpg

ブロッコリーが旬[exclamation] ブロッコリー3種類、カリフラワー2種類を植えた。

そのうちの今あるブロッコリー3種類の食べ比べ。。。

左から普通のブロッコリー、ブロッコリーとカリフラワーの合いの子、茎ブロッコリー

レタスを買ってくれたお客様が茎ブロッコリーの茎が美味しい[exclamation]また買って行った。

43933.jpg

右の茎ブロッコリーは茎がアスパラのように甘く、真ん中が全体的に甘く美味しい[exclamation]

左は、普通に茎ではなく、花蕾が少し甘く、それぞれに特徴がある事がわかった[exclamation]

食べ比べして、初めてブロッコリーの微妙な味の違いが分かります。

ズッキーニに焦点を当てて書こうと思ったのに最後はブロッコリーになってしまった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

HOTCOOL

夏野菜が美味しい季節になりますね( ^^) _U~~
by HOTCOOL (2023-06-15 18:56) 

夏炉冬扇

こちら双子は1つだけありました。
後は順調です。
by 夏炉冬扇 (2023-06-15 21:06) 

親知らず

ブロッコリーとカリフラワーの合いの子は、歯ごたえも楽しく甘くて美味しかったです!
法蓮草も生で食べる事は殆ど無いのですが、香りが強くてこれも美味しかったです。
いつかランチ食べに行きたいなぁ。
by 親知らず (2023-06-16 07:38) 

paulo

受粉は昆虫にだけ頼るというわけにはいかないのですね。
新鮮な茎ブロッコリーを一度食べてみたいですね。
by paulo (2023-06-16 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。