SSブログ

クリスマスローズの結末 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

クリスマスローズは雪が消えると春一番で花が咲く。

4月・・・まるで雪が消えるのを待ってるかのように・・・

そして2カ月近く経った今のクリスマスローズはロマンスグレイのように渋くなって来た。

IMGP0509.jpg

この時期、あまり見た事がなかったのかも[exclamation&question]と思えたのは、花の中心のめしべの形。

膨らんでいる。もしかしたら、これは種[exclamation&question]と思えたのだが・・・ 

またみんな形が違うのは、成長の違いかな[exclamation&question]

IMGP0511.jpgIMGP0510.jpg

IMGP0513.jpg

みんな違うでしょう[exclamation&question]

クリスマスローズは花期が長いのは知ってたけど、最後このようになるとは知らなかった[exclamation]

この膨らんだのはおしべなの[exclamation&question]めしべなの[exclamation&question]と思い、調べてみた。

何とどちらでもなく、おしべもめしべも落ちて、種房という種袋が出来るらしい。

これをお茶袋を被せて置くと、種が出来てこの袋の中に収納されるというのでやってみた。

43838.jpg

全部が出来るわけではないらしい。。。ないのもある。

43837.jpg

種房があるのだけ、やって置いた。

43836.jpg

クリスマスローズが咲いてる所はヤマボウシの足元。。。

ここいっぱいにクリスマスローズを咲かせたら、綺麗だろうなぁ~

と、妄想を膨らませ、ニヤニヤ顔になっている私。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

HOTCOOL

クリスマスに咲くんじゃないんだー
by HOTCOOL (2023-06-14 17:35) 

夏炉冬扇

クリスマローズ。花が下向きなので、美しさが半減しますね。もったいないといつも思います。
by 夏炉冬扇 (2023-06-14 20:28) 

親知らず

昭和記念公園のクリスマスローズは、11月に行った時に咲いていたので、てっきりクリスマスに咲くのだと思ってました。
種の袋、知りませんでした。面白いですね。
by 親知らず (2023-06-15 08:01) 

paulo

クリスマスローズ!名前と違った時に花が咲くけど面白い花ですね。
来年はいっぱい咲くといいですね。
by paulo (2023-06-15 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。