SSブログ

ホヤは蟹を食べる [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日はランチの最後の日で、何か気忙しい一日だった。

暑い[exclamation]のに忙しいは余計暑い[exclamation]暑苦しい[exclamation]

3か月ぶりのランチのお客様とおしゃべりした後、姉がホタテとホヤを持って来た。

ホヤは料理した事がないので、やって貰った[exclamation]

PXL_20230811_003128350.MP.jpg

中の水を出していたら、蟹が出て来て、生きていた。5㎜位の小さな蟹で可愛い[exclamation]

PXL_20230811_003140569.jpg

ホヤのさばき方を見ていた。

PXL_20230811_003457715.MP.jpgPXL_20230811_003522207.jpgPXL_20230811_003616450.jpg

4個のホヤの中に3個生きてる蟹が入っていた。大きく見えるけど1~2㎝位。

PXL_20230811_003748362.jpg

生きてるので、育てようと海に海水と海藻を取りに行って、入れてあげた。

IMGP1865.jpg

ホヤって、蟹を食べて生きてるんだ[exclamation]と初めてわかった[exclamation]

噛まないで、丸吞み[exclamation]そうだよね[exclamation]歯がないもんね。。。

蟹のために海まで往復30分暑い中海水を取りに行ったけど、朝には死んじゃった[exclamation]

無駄だとわかっていたけど、何か活かしてあげたかったのだ。

姉の後に兄が姪っ子と一緒にお盆のために拝みに来た。

痩せて小さくなっていたので、どうしたの[exclamation&question]と聞いたら、数カ月会わずにいたら

肺がんになっていたという。びっくりした。

治療で少し回復したらしいが、生きてて良かった[exclamation]

義姉(奥様)が無くなってから病気に見舞われているので、心配である。

何もしてあげれないけど、少しでも元気で長生きしてほしい[exclamation]と願っている。

姉から貰ったホタテとホヤで夕食。。。

PXL_20230811_100416380.jpg

[かわいい]ホタテのサラダ[かわいい]

PXL_20230811_100421319.jpg

[かわいい]ホヤの刺身[かわいい]

PXL_20230811_100425306.jpg

ホヤは山葵醤油、柚子胡椒、ポン酢と3種類のたれで食べ、私は柚子胡椒が好き[exclamation]

PXL_20230811_101100058.jpg

[かわいい]ホタテ焼き[かわいい]

PXL_20230811_100432799.jpg

[かわいい]ゴーヤのツナ和え[かわいい]

PXL_20230811_100429414.jpg

[かわいい]コリンキーとキュウリの漬物2種類[かわいい]

PXL_20230811_100440676.jpg

あまりの暑さと忙しさで、昨日はすぐ眠くなってしまい、夕食の後

シャワーを浴びて、早く眠りについた。疲れていたのか7時間半も寝た。

夜中にトイレに起きたけど、ずぐ寝れたのでよほど疲れていたのかもしれない[exclamation]

蟹に心を動かされ、兄を心配して、気忙しい一日であった。

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

身の回り、体の不調の方が増えました。
そういう歳です。
by 夏炉冬扇 (2023-08-12 18:48) 

親知らず

半分消化された蟹を知らずに人間が食べてる事もあるかもね。
食物連鎖を実感しますね。
by 親知らず (2023-08-12 21:33) 

HOTCOOL

うんうん、これぞ食物連鎖。
by HOTCOOL (2023-08-13 04:25) 

さる1号

海鞘で一杯飲みたいなぁ
蟹が出てきたんだ
消化しかかった蟹はいなかったのかな
じゃぁアサリの中の蟹みたく海鞘に寄生する蟹なのかも
by さる1号 (2023-08-13 07:43) 

paulo

ホヤは食べたことがないけど見た目がキモいね。
ホヤの中にカニ? 肉食じゃないよね?
by paulo (2023-08-13 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。