SSブログ

虫も活発! [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

8月初めにハウスの中にキャベツ、ブロッコリー、白菜の苗を植えた。

大きくなるにしたがって、虫も大きくなったのか、あっという間に虫食いだらけ。

PXL_20230907_015215555.jpg

キャベツは へたな人が作った荒いレース編みのような状態。。。

PXL_20230912_032426934.jpg

ブロッコリーは葉脈の硬い所だけしか残っていない葉っぱ。。。

PXL_20230912_055656675.jpg

そんな状態なので、大きく成長して行くと、穴も大きくなり食べれないけど

芯はまだ大丈夫なので、そのまま植えて、毎日虫を取っている。

取っても取っても、毎日虫はいるし、大きくなっている。

私は目が悪いから見逃がしているんでしょうね。

もう1週間やり続けているけど、少しは少なくはなってるけど、見つかるのだ[exclamation]

花オクラを見たら、花オクラの花もギザギザに淵の所が食べられていた。

PXL_20230912_032159544.MP.jpg

別のはヨトウムシがおしべの辺りにくっ付いている。

PXL_20230912_032237945.jpg

暑さで虫もきっと大きくなるのが早いのかも[exclamation]・・・

無農薬なんだから、虫と戦うしかないね[exclamation]

暑い日のかき氷は5色味の水羊羹を入れた抹茶かき氷。。。

PXL_20230912_023418769.jpgPXL_20230912_023559021.MP.jpg

冷たくて、美味しかったぁ~[exclamation]

サラッと食べれます[exclamation] これを食べて午後も頑張れるね[exclamation]

と、思った昨日の猛暑の一日。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

HOTCOOL

青森も猛暑だったんですね。
秋が待ち遠しい・・・
by HOTCOOL (2023-09-14 18:47) 

夏炉冬扇

毎日イモムシ取っています。
畑のあれこれ、いつまでできるかなぁ、と思う様になりました。
by 夏炉冬扇 (2023-09-14 20:25) 

paulo

芋虫ここれだけ多くのいると大変ですね。どうやって駆除をすの?
いずれにしてもかなりの労力が入りますね。
by paulo (2023-09-15 02:33) 

親知らず

野菜もこれだけ穴だらけにされちゃうと光合成が出来なくて困るわ。
レース状の葉っぱは無農薬の証明書だねー。
by 親知らず (2023-09-15 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。