SSブログ

花オクラを保存するための工夫 [オクラ・花オクラ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

花オクラは一日花である。一日しか使えないので ほとんどが捨て物。

何とかしたい[exclamation]保存方法や料理法を色々考える。保存は冷凍か乾燥しかない。

そのまま冷凍すると、味には凄い違いがないが、すぐ茶ばみ不味そうに見える。

花オクラは、体に良いだけでなく、あの黄色の綺麗な色も大事[exclamation]

花が茶色くなると、枯れたイメージが強く、美味しそうに見えない[exclamation]

今年初めて、乾燥してみた。

PXL_20230827_060122713.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

綺麗だけど、利用の仕方がわからない[exclamation]のと、綺麗に乾燥させるのに手間が掛かる。

この乾燥したのを麦茶に入れてみた。美味しくなかったし、苦みも感じる。

PXL_20230827_042117935.jpg

いつも食べてる茹でて出汁漬けにし、冷凍したらどうだろう[exclamation&question]と・・・

早速作業開始。。。それをやる前にやり方を考え、準備する。

出汁汁をひげおじさんに作って貰い、花を1個ずつ茹でて貰う。

PXL_20230828_050941941.jpg

1個の花オクラに対しての出汁の量を決めたり、真空パックする方法を考える。

どこでパックするか,印を付け、同じように出来るように考えた。

PXL_20230828_030152104.jpgPXL_20230828_030307135.jpgPXL_20230828_031336042.MP.jpgPXL_20230828_055606519.MP.jpg

60パック作った後、冷凍して、それを1個食べてみたけど違和感なし[exclamation]

これの水煮タイプも作ってみた。

並行して、花オクラを利用した料理も作ってみる。

花オクラゼリー・・・美味しいけど、思ったほどゼリー効果は感じられない[exclamation]

PXL_20230827_055204176.PORTRAIT.jpg

花オクラと茄子と茗荷と青じそとごま油で和えてみた。

味を想像して、美味しそうに感じた割には、間が抜けた味。

ネット見てやったけど、改良あり。

PXL_20230827_101020954.jpg

こんな感じで、時間に追い立てられながらも、日夜花オクラの保存、利用法を

考えている。でも、そろそろ無くなる時期。。。

その前に、早く考えなくっちゃ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

さる1号

花オクラと茄子と茗荷と青じその、生姜と鰹節のせて醤油かけ回したらいいアテになりそうだ^^
by さる1号 (2023-09-14 03:58) 

HOTCOOL

食べるペースのほうが早いのね^^;
by HOTCOOL (2023-09-14 04:32) 

夏炉冬扇

工夫がすごい。
情熱あってこそ★★★
by 夏炉冬扇 (2023-09-14 07:48) 

親知らず

畑仕事だけでも大変なのに、加工まで手間暇かけて大変。
体調には気を付けて下さいね。
by 親知らず (2023-09-14 07:56) 

paulo

生産、研究開発、加工、マーケティングまで!
『すごい!』と言うしか言葉が見つからない。
by paulo (2023-09-14 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。