SSブログ

この暑さのせいで・・・ [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森は今も30℃を超えて、暑い[exclamation]さすがに夜は23℃(部屋の中は28℃位)で

エアコンは付けて寝ないので、それだけは電気代がないだけ助かる。

ずっとまりんと2階の居間で寝てたが、自分の部屋に戻った。

その暑さと雨が降らないのとで、いろんな弊害が出て来ている。

トマトはもう完全に駄目[exclamation]いつもなら、この時期が寒暖差で一番美味しい時なのに[exclamation]

PXL_20230906_072316180.jpgPXL_20230906_072302815.jpg

まるで幽霊屋敷のような風情である。

ブルーベリーも2か月楽しませて貰ったが、暑さと水分不足で枯れたのが6本。

PXL_20230830_004425585.jpgPXL_20230830_004726547.jpg

トウモロコシも場所によっては実が入らず、虫にも食われて駄目[exclamation]

そして、あんなに頑張って植えた枝豆が雨が降らないので、実が入らず、

背丈だけ伸びて、完全に半分は捨て物。。。

PXL_20230823_080949768.jpg

猛暑のなり始めの8月の初旬の最初の枝豆はとても美味しかった[exclamation]

その後、味落ちたな[exclamation&question]と思い始めた頃から、枝豆の様子が何か変[exclamation]

その時、必死になって、枝豆を採って来ては香取線香を焚きながら、35℃の

猛暑の中、庭の日陰を選んで 枝豆の豆を取り、煮て、豆はじきをして真空パック。

美味しい内に冷凍して置いた。手がふやける位、二人で4~5日必死でやった。

PXL_20230829_021640110.jpgPXL_20230822_065957114.jpgPXL_20230822_065816371.jpg

朝から晩までエアコンの部屋で二人で枝豆の豆はじき。。。

これをしておいたからランチの枝豆スープも出来たのだ[exclamation]

何とかランチは出来たけど、あの大量の枝豆を畑から手で抜いて廃棄する手間[exclamation]

家の場合は機械でやれるわけでないだけに、処分するのも手間が掛かる。

今日あたりから雨、曇りマークが出て来てるけど、今日も30℃超え。

例年とは違う暑さに畑仕事は本当にやり難い。りんごも日焼。農家さんが困っている。

この異常気象は、後にりんごは北海道が名産になるのではないかと噂されている。

これで青森で今年雪が多かったら、踏んだり蹴ったりだよね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

赤い蚊取り線香は初めて見ました。
ぎゃらりぃではいつも使っています。キンチョー。
by 夏炉冬扇 (2023-09-12 21:07) 

mutumin

この香取線香はハーブ入りで、普通の蚊取り線香より、かなり効くらしい!
そのように書いてありました。
by mutumin (2023-09-12 21:55) 

HOTCOOL

熱中症に気をつけてくださいね!
by HOTCOOL (2023-09-13 03:27) 

親知らず

農家さんも大変だねー。
スーパーで何気なく買っている野菜は、農家さんの努力のお陰だわね。
感謝して頂かないと。
by 親知らず (2023-09-13 08:24) 

paulo

一度ケチャップ製造会社(ココの)に見学に行ったけど、原料のトマトは同じような状態でした。煮てトマトパテにできないかなぁ?
by paulo (2023-09-13 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。