SSブログ

私のルーティン [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

糖尿病認定と共に毎月病院で体重、血圧、血糖値を測るので体ケアが強くなった。

暑さが収まった9月中旬から、朝テレビ体操を再開。。。

朝の体操をしてると、50肩にならない[exclamation]一度やってからあの痛さは二度と

経験したくないと思い、畑をやって忙しい時期以外はずっとやっていた。

畑は力は使うけど、回したりしないので知らないうちにかたまり易いのかも[exclamation]

効果はあるようで、あれ以来肩の調子は極めて良い感じである。

テレビ体操は1週間サイクルで同じのを2か月繰り返し、2か月ごとに変わる。

その時、体操着の色や背景も多少変わる。12月からは冬背景になった。

NHKもいろいろ考えているのね[exclamation]私はお正月のテレビ体操が豪華で楽しみだ[exclamation]

PXL_20231215_213213764.MP.jpg

今まであれば、畑仕事が少なくなり、食欲の秋で正月に向けどんどん体重増加する。

それを防ぐため、テレビ体操の他10月中旬から歩く体操をYouTubeで始めた。


ランチの時は忙しくてやれない日もあったが、なるべく時間を取り、続けている。

やる前は億劫で動きたくない気持ち強いけど、やって仕舞えば汗も掻き すっきり[exclamation]

就寝[exclamation]から逆算し、汗を掻くため お風呂の30分前に始め、一応2か月続いている。

3日坊主になるかも[exclamation]と思っていたけど、何とか続き、まりなさんも好きになり

時々別な体操もしたりするけど、慣れてる10分ストレッチとこれが一番好き[exclamation]

最近は早足散歩と2ラウンドやる事もある。早足散歩も慣れると楽しくなる。

寒い時は、しっかり体が温まり、冬でも毎日汗するのは良い事だなぁ~って思う。

歩くのともう一つはストレッチっぽい体操ダンスなので、有酸素運動に属するのかな[exclamation&question]

30分びっしり体を動かすので、今の所 体重増加していない。

一昨日は室内散歩20分、早歩き散歩20分、簡単痩せるストレッチ10分、
縄跳びダンス3分、合計53分やった。これで6000歩位行く。

でも甘い物好きな私。テレビでミスド―の宣伝を見て、無性に食べたくなった[exclamation]

ミスド―は遠いので、もう1年以上[exclamation&question]それ以上食べていない。甘いので罪悪感もある。

ひげおじさんが買って来てくれたので、二人で食べた。新発売のドーナッツ。

明太子と卵が入って美味しかった[exclamation]

PXL_20231216_032334162.jpg

新発売チョコのもの

PXL_20231216_033321964.jpgPXL_20231216_034041676.jpg

でも、やっぱり一番好きなのはフレンチクルーラー。もちろん食べました。

久しぶりのミスド―だけど、ある程度満足したので、暫く食べなくても良いな[exclamation]

さすがにこれだけ食べると血糖値危ないかな[exclamation&question]と20分歩く体操をした。

毎日朝起きると目薬、血圧、体操、寝る時も目薬、血圧、薬としっかり

年寄りルーティンであるが、体を気遣って、どこも痛くない健康さを感じている。

無理をしない事にしたので、バネ手も無くなり、体重維持で体も軽い[exclamation]

物忘れや人の名前を忘れて来てるので、後はボケ防止に気を付ける[exclamation]

そんな私の最近してる 健康体維持のためのルーティンでした。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

HOTCOOL

ルーティンは大事ですよね。
たまに崩れた時のリカバリーも必要です。
by HOTCOOL (2023-12-29 17:35) 

夏炉冬扇

朝の体操。妻が数回。結局その内、途絶えます。性格のようです。
by 夏炉冬扇 (2023-12-29 21:55) 

親知らず

寒くなると甘いものが恋しくなります。
冬眠していた野生の頃の習性かしら?
by 親知らず (2023-12-29 23:40) 

PauloBR

私も朝ラジオ体操第2をやっています。
普段動かさないところを動かすのはいいですね。
私が言うのもなんですが、糖尿病は名称変更になってダイアベティスと言うらしいよ。
日本語をカタカナに変えるのっていいのかなぁ???
by PauloBR (2023-12-30 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。