SSブログ

年末は何かと忙しい [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

仕事の予定はなくても、やっぱり年末は忙しい。。。

りんごやさんも忙しいらしく、りんごがなかなか届かない[exclamation]やっと昨夜8時に来た。

年内にりんごを送りたいこともあり、8時過ぎから荷造り。ランチ室に広げて二人でやる。

いくら下準備してても、2時間半は掛かる。終わったのが10時半で、クタクタ。。。

PXL_20231229_122430488.jpg

子供達も帰って来ないので、正月料理も作らないだろうから、栗きんとん、黒豆、

落花生の煮豆、青森のソウルフードである人参の子和え、柚子胡椒、長男の

飼ってる犬ビワちゃんのために鶏ジャーキー、野菜、りんごなどを入れ送った。

親の[黒ハート][揺れるハート]ですね[exclamation]笑)

PXL_20231229_075312688.jpgPXL_20231229_075434684.jpg

今日クロネコさんが取りに来た。年末も正月もないクロネコさんの若者。

親心が出て、りんごを5個袋に入れ、「これ食べて頑張りなさい[exclamation]」と労った。

これで一つ仕事終わり[exclamation]

ランチのお客様からの注文の栗きんとんと揚げごぼうを作って手渡す。

午後からはお供え餅作り。。。

IMGP7932.JPGPXL_20231230_051901206.jpgPXL_20231230_052039038.jpgPXL_20231230_055618122.jpgPXL_20231230_055610576.MP.jpg

今年は丸餅も作ってみた。小さく餡子を入れたのと入れないのを作ったので

醤油だしベースや味噌ベースの汁で食べてみようと思う。

今日は突き立てのお餅を昼と夜の兼用夕食で、お餅三昧。。。

からみ納豆餅

PXL_20231230_052422480.jpg

餡子餅

PXL_20231230_052653535.jpg

餡子きな粉餅

PXL_20231230_052813909.jpg

栗きんとん餅

PXL_20231230_054259437.jpg

栗きんとん餡子餅

PXL_20231230_054623254.jpg

醤油餅と醤油砂糖餅

PXL_20231230_055241920.jpgPXL_20231230_055435579.jpg

どれも美味しかった[exclamation]私が好きなのは、絡み納豆と餡子きな粉餅。

美味しくて、これ全部食べたから、血糖値急上場[exclamation]

食べた後、まりんの散歩に行ったけど、それ位じゃ下がらないよね[exclamation]

食べちゃったんだから、しょうがない[exclamation]たまにはいいか[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

夏炉冬扇

なんでも手作り「お腕前」。敬服です。
by 夏炉冬扇 (2023-12-30 20:35) 

HOTCOOL

からみ納豆餅、美味しそう^^
by HOTCOOL (2023-12-31 05:58) 

さる1号

からみ納豆餅、いいですねぇ
絡み、納豆、別々でしか食べたことなかったです^^;
お正月はからみ納豆餅で食べてみます
by さる1号 (2023-12-31 08:15) 

親知らず

つきたてのお餅は美味しいよねー。
そりゃつい食べ過ぎちゃうわ。
by 親知らず (2023-12-31 08:30) 

PauloBR

こういうお母さんを持った子供は幸せです。
つきたての餅でからみ餅!日本を思い出します。
by PauloBR (2023-12-31 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。