面白博物館とオルゴール館 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

城ヶ島海岸を出て、伊豆高原駅まで戻って、この周辺を観光したかった[exclamation]

歩いている途中、バス停方向と駅方面は道が左右に分かれる。

ケロバスの運転手さんはバスの方が本数があるよ[exclamation]というので、バス方向に進んで行った。

バス停あったが、バス時刻見たら、3時過ぎまでない[exclamation]ガ~ン[exclamation]2時間以上待つ羽目に[exclamation]

仕方ないので、タクシーを拾おうと思ったけど、人ひとり歩いていない[exclamation]

車もあんまり走っていない[exclamation]元の道を帰ろうとしても1時間は掛かる。

主人はビビりながら、元来た道を帰ろうという。私はそんなに歩きたくない。

人のいない道路のずっと向こうにお店やさんを見つけ、歩いた。とんかつ屋さんである。

飛び込んでタクシーを呼んで貰った[exclamation]すぐと来ると言いながら結構待った。助かったよ[exclamation]

伊豆高原駅の裏側の雑貨、食べ物屋さんがある方に行って貰った。

運転手さんが言うには、バブル時の負の遺産でいっぱいだという。

たしかに水森亜土の記念館みたいなのがあるけど、もうやっていないし、閑散としている。

きっとここもあのバブル時には、人がひしめくように居たんだろうなぁって・・・

中は昭和そのもの。。。懐かしい真空管テレビが動いている。ちゃぶ台もある。

時間がタイムスリップして昭和のまま止まったような場所だった。

ここで、ゆったりとコーヒータイム。。。ひげおじさんはマンダリンを飲んで楽しむ。

ここから細い昭和チックな長閑な小道を通って、オルゴール館に行った。

面白い小道で、所々に西洋の石こう像がある。大きな小屋があり、山羊さんもいた。

オルゴール館は期待していなかった割には演奏会も30分あり、とても楽しめた。

オルゴールの歴史を語りながら、歴史ごとにいろんなオルゴールを奏でてくれる。

DSC_0354.JPGDSC_0356.JPGDSC_0352.JPGDSC_0358.JPGDSC_0359.JPGDSC_0360.JPG

女性が手回しすることで音が出るオルゴールを私たちだけだったので、やらせて貰った。

回す速度で音楽が鳴る仕組みだが、なかなか速度を一定に回す事の難しさを痛感した。

流石、彼女はプロ[exclamation] ピアノにオルゴールの仕組みを組み込んで自動で鳴らす。

びっくりしたのは、昔の物なのに、オーケストラのいろんな楽器の音までオルゴールで表現。

オルゴールの素晴らしさに感激して、ここで1時間半いろんなのを触って遊んだ[exclamation]

どこに行っても観覧料が取られるが、ここは十分遊べていい気分にさせて貰った。

さぁ~ ここから伊豆高原駅に歩き、熱海行きの電車に乗り宿に行くぞ[exclamation]

伊豆高原駅は、吊雛が飾ってあり、とても綺麗な都会的な駅である。

駅って、ある意味その町の顔のようなイメージだよね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

s_29

いろいろなものが観れて山羊さんもいて、演奏も聴けて・・・
盛りだくさんな博物館ですね(^^)♪
by s_29 (2019-01-28 20:52)

pn

オルゴールの音色はいいよねー(^^♪
by pn (2019-01-28 21:08)

song4u

やっぱり昭和がいいなあ。
生まれ育った昭和。愛着以上のものがあります。
ほとんど身体の一部分という感じ♪
by song4u (2019-01-28 22:37)

HOTCOOL

オルゴールは和むよね^^
by HOTCOOL (2019-01-29 04:12)

さる1号

バスの方が本数あるのに二時間待ち@@;)
電車ってどれくらい無いんだって感じですね
皆、車なんだなぁ
伊豆ってどこに行っても観覧料が取られるし、走れば通行料
なので仲間内ではぼったくり半島って呼んでいます^^;
by さる1号 (2019-01-29 04:34)

親知らず

バスが2時間待ち?これは絶望的な気分になるわ。
でもオルゴール館は良いなぁ。
色々なオルゴールが聞けるだけでも素敵なのに触らせて貰ったの?
貴重な体験でしたね。
by 親知らず (2019-01-29 08:22)

yakko

おはようございます。
「面白博物館」は昭和を実感できて良かったですね。
オルゴール館は楽しめたでしょう ! 伊豆高原駅の吊雛も和みましたね。
by yakko (2019-01-29 09:17)

mutumin

s_29 さん・・・やっぱり歩くっていいですね。いろんな自然の物や動物が観れる。城ヶ島海岸ではリスさんが遊んでいました。可愛かったぁ~
by mutumin (2019-01-29 09:28)

pn さん・・・オルゴールでオーケストラの音の演奏まで出来るって思いませんでした。
by mutumin (2019-01-29 09:29)

mutumin

song4u さん・・・わかります!わかります!今は便利だけどまたあの素朴な時代にタイムスリップしたいですよね!
by mutumin (2019-01-29 09:31)

さる1号 さん・・・城ヶ島方面の電車は行く時は偶然時間が良くて滑り込みセーフで乗り込めたけど、帰りがまさかこんなにないとは思ってもみませんでした。
たしかにどこに行ってもお金取られてぼったくり半島というのがわかります。上手く時間とバスとチケットが対になったのを買う事で少し回避できました。
by mutumin (2019-01-29 09:34)

mutumin

親知らずさん・・・2時間以上もあそこにいるより、2タクシーで1000円ちょっとですから、歩いた方が先に着きそうです。
この女性が回しているオルゴールを触らせて貰いました。他にも自由にオルゴールを回して遊べる部屋があります。行った時ちょうどコンサートの最中で、その時は10人位いたのですが、途中からだったので、また30分位待って、最初から聞いたんです。二人だけだったのが幸いでしたね。良いタイミングで楽しめました。
by mutumin (2019-01-29 09:39)

mutumin

yakko さん・・・昭和っていい時代でしたね。楽しかったです。
オルゴールも癒されましたよ!
by mutumin (2019-01-29 09:41)

mutumin

HOTCOOL さん・・・昔のオルゴールは音色がまた違って、いいですね。
by mutumin (2019-01-29 09:44)

paulo

うちの親父もオルゴールが好きでかなり集めていた。
訪日した時にいってみます。
by paulo (2019-01-29 09:58)

mutumin

pauloさん・・・結構遊べますよ!ここで1時間半遊んでましたから・・・
by mutumin (2019-01-29 16:58)

まほ

おもしろ博物館は、楽しそう!
私たちの知っている昭和がありますね♡
オルゴールの音色って好きです。
どっちも充実していて楽しかったのは良かったです。
最初のバスのしくじりなんて、帳消しになりましたね♪
by まほ (2019-01-30 00:32)

mutumin

まほさん・・・そうですね。あんまり寂しい所だったので大丈夫かな?と思いましたが、どちらも楽しく見れたし、散歩道が楽しかったです。
by mutumin (2019-01-30 07:26)