SSブログ

仁淀川ブルー [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ホテルを出て、仁淀川に向かう。。。車から見えた高知の路面電車はアンパンマン。。。

IMGP2170.JPG

仁淀川は川の水がブルーに透き通って「仁淀川ブルー」呼ばれて綺麗らしい。。。

このブルーの言葉に惹かれて、行ってみることにした。細い山道をずっと上って行く。

不安になるほど誰もいない[exclamation]途中工事中でお願いの紙を渡された[exclamation&question]

途中滝もあるが、後の滝を見たらちんけなので、割愛。写真の乗ってる場所に着いた[exclamation]

IMGP2181.JPGIMGP2197.JPGIMGP2191.JPGIMGP2184.JPGIMGP2186.JPGIMGP2188.JPGIMGP2204.JPGIMGP2212.JPGIMGP2209.JPG

水が途轍もなく、澄んでいる。この日はブルーというより、緑っぽかった[exclamation]

タクシーの運転手さん曰く、晴れるとお日様の光が加わってブルーになるのだそうだ[exclamation]

曇り空でも、この色だと、晴れた日に観たかったなぁ~・・・

[黒ハート]

途中の工事は、通れる時間帯が1時間中10分だけ。あっ[exclamation]ちょっと遅かった[exclamation]と、

工事前で待つよりは、この渓谷を見てよう[exclamation]と駐車場で待っていた。

2台位車が通った。変だなぁ~[exclamation&question] 30分待ってから 工事場所で待とう[exclamation]と出た。

すんなり通れた[exclamation]時間 損した[exclamation]通れるんだったら、あんな紙渡すな[exclamation] [ちっ(怒った顔)]

途中の橋と風景。。。

IMGP2219.JPGIMGP2222.JPG

長~いトンネルがあり、あまりに長いので帰りに測ってみたら、2.5Kmだった。

IMGP2224.JPGIMGP2225.JPG

なんかわからないけど、懐かしさを感じる昔風景。。。

IMGP2226.JPGIMGP2228.JPGIMGP2232.JPGIMGP2234.JPG

上の2枚の写真は日本昔話に出て来るような集落と桜の風景。

最後の写真は名越屋沈下橋。。。こんな頼りない橋を車が通って行った。

なんかタイムスリップしたような素敵な世界でした。。。

[わーい(嬉しい顔)]

帰りの最後は土佐和紙工芸村へ。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

yakko

こんばんは。
仁淀ブルー ! 綺麗ですよね〜 
一人になってもう出かけませんが 主人との良い思い出の場所です。
山の桜 ! 菜の花 蓬莱橋 懐かしいです(*^_^*)
by yakko (2019-04-07 18:52) 

pn

ブルーじゃなくてもこれだけきれいな水なら十分楽しめる♪
最後から3番目の写真いいなぁ(*´▽`*)
by pn (2019-04-07 21:26) 

HOTCOOL

川の水、飲めそうですね。
by HOTCOOL (2019-04-08 03:32) 

mutumin

yakkoさん・・・思い出の場所って懐かしいですよね。
私もいつかこの風景を懐かしむ時が来るだなぁって思います。
それにしてもここまでたどり着くのに、山道凄いですよね!
by mutumin (2019-04-08 06:44) 

mutumin

pn さん・・・はい!そうなんです!私のお気に入りの写真です。
by mutumin (2019-04-08 06:45) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そう!お酒作れそうな水ですよね!
by mutumin (2019-04-08 06:46) 

親知らず

菜の花の写真、良いなぁ。
mutuminさん、笑顔が可愛いね。
by 親知らず (2019-04-08 08:02) 

mutumin

親知らずさん・・・有難う!嬉しいわ!
by mutumin (2019-04-08 08:48) 

paulo

確か日本で一番水が綺麗な川ですよね?
いい旅をしましたね!!
by paulo (2019-04-08 10:42) 

mutumin

pauloさん・・・マイナスイオンいっぱいで、気持ち良かったです!
by mutumin (2019-04-08 11:16) 

さる1号

路面電車がクラシカルでいいな♪
集落の桜もステキ
でも集落にある桜って行ってみると墓地な事が多いような^^;
by さる1号 (2019-04-09 04:44) 

mutumin

さる1号 さん・・・車酔いもするし、別に鉄子じゃないけど、路面電車を見ると写真撮りたくなるし、乗りたくなります。雪が多く路面電車がない地方の憧れでしょうか?

そうなんだぁ~遠くから見た集落の桜と、近くにではギャップがあるのね。
by mutumin (2019-04-09 06:22) 

まほ

2人とも、良い笑顔♪
お水が綺麗ですねぇ。
四万十川も綺麗と言われていますが、
仁淀川なのですね~!
沈下橋、タクシーで通ったときに、怖くて目をつぶっていましたっけ。

by まほ (2019-04-17 00:35) 

mutumin

まほさん・・・四万十川も行きたかったんだけど、時間的に無理だったので、ここにしました。滝や川のマイナスイオンいっぱい浴びて来ました。天気の良い日はもっとブルーが綺麗なようです。
by mutumin (2019-04-17 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。