SSブログ

ナス [ナス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

最近はナスはほとんど苗で接ぎ木を買っている。ハウスはナス科が多く、

病気になりやすいので、少しでも回避するために接ぎ木にしているのだ。

苗と苗の間にはコンパニオンプランツでハーブを植える。

IMGP0384.JPGIMGP0417.JPG

外だけは同じ所に植えてないので、自根の苗で、値段が半分以下なのです。

トマトと一緒に防虫網で防風対策しています。とにかく風が強いんです。

IMGP0418.JPGIMGP0385.JPGIMGP0387.JPG

ナスは外のは良くなくて、硬いし虫に食われるしで、見た目が悪い。

とても売れる品物ではないが、ハウスの中のナスはとても美味しそう[exclamation]

IMGP1820.JPG

IMGP1817.JPGIMGP1819.JPG

長ナスを植えたが、この長ナスは焼きナスにするととっても美味しい[exclamation]

米茄子は揚げて、甘味噌で食べるととろっ~ととろけるような美味しさ[exclamation]

IMGP2591.JPG

美味しいナスを食べると、ちょっとまずくても、うぅ[exclamation&question]って、感じてしまう。

今年はハウスの中はアブラムシにやられていないので、とても楽だし、一番付き易い

ナスやパプリカが比較的豊作。。。

アブラムシが居ないだけで、かなり楽である。

外も居ないから、たぶんカマキリ効果というより気候だと思う。

毎年こうだといいんだけど・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

さる1号

麻婆茄子が食べたいなー^^
by さる1号 (2020-10-03 04:58) 

paulo

天候異変もたまには良い事もあるんですね。
by paulo (2020-10-03 05:16) 

HOTCOOL

茄子の田楽、天麩羅、茄子焼きが食べたいなー
by HOTCOOL (2020-10-03 06:55) 

親知らず

カマキリのお蔭じゃないの?
天候って暑すぎたって事?
by 親知らず (2020-10-03 07:47) 

olived

美味しそうだなぁ。
でも食べられないんですよ、わたし。前は食べてたのに。漬物なんか、噛むとキュッキュッっていうのがいいのに。焼きナスもとろっとして美味しいのに〜。
口に入れると、口の中から喉にかけて、むわーーーっとしてきて飲み込めないんです(泣)
あくがダメなのかも、と思って、何年ぶりかで、思い切って、淡い緑色のナスに挑戦してみました。そしたら大丈夫だったみたいです。
紫色のふつうのは未だにダメなようです。



by olived (2020-10-04 09:21) 

まほ

 ↑ 
olivedさんのは、疑似アレルギーじゃないでしょうか?
うちの娘も、ナスは喉がかゆくなると言います。
キウィとか、リンゴでも、そうなる人がいるそうです。
mutuminさん、カマキリのおかげも、きっとあるよ~!
by まほ (2020-10-05 00:25) 

mutumin

さる1号 さん・・・家は結構な頻度で麻婆茄子食べます。
by mutumin (2020-10-06 17:02) 

mutumin

pauloさん・・・私もそう思いました。
by mutumin (2020-10-06 17:03) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・どれも美味しいね!でもナスの種類で向き不向きがあります!
by mutumin (2020-10-06 17:04) 

mutumin

親知らずさん・・・アブラムシが出る時期に暑過ぎたり、雨が降らなかったから、出現出来なかったのかな?っていうのが私の予想。。。
今年もカマキリの卵をかなり確保したから、来年も少なかったら、カマキリ効果もあるのかな?と・・・
by mutumin (2020-10-06 17:09) 

mutumin

olivedさん・・・そうなんだぁ~・・・美味しいのに可哀想!
紫はアクが強いの?
まほさんの言うように疑似アレルギーな気がします。家の長男はあんなにりんごを普通に食べていたのに、りんご食べると最近痒くなると言ってました。体がりんごを花粉と勘違いするようです。
by mutumin (2020-10-06 17:13) 

mutumin

まほさん・・・そうそう・・・家の長男はりんごがそうみたいです。それも大人になってから・・・
カマキリ効果もあるのかな?
by mutumin (2020-10-06 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。