SSブログ

サワー種でカンパーニュを作りたくて・・・ [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

私にとって、リーンなパンの代表みたいなカンパーニュは憧れのパンである。

いつかあの籠目の付いたふっくらとしたカンパーニュを作りたい[exclamation]と・・・

そのために高いけど1個だけ発酵かごをパン材料の店から買って置いた。

この籠でこういう風なカンパーニュを作りたかった[exclamation]

03301610_5abde2cb3b734.jpg

買った電子本レシピを見ながら、サワー種でライ麦カンパーニュを作ろうと・・・

ちょうど、ドライカシスを作り、そのドライカシスをいろんなお酒に付けて実験。

IMGP1415.JPG

種類のお酒に浸けてふやかそうとしたけど、結局お酒に浸けない方が良いとわかった。

レーズンはラム種に付けるので、それが良いのかな[exclamation&question]と思ったら、意外や意外、

カシスはかなり酸っぱいので、香りづけしない方が自然な感じである。

でもその浸けたカシスを使ってしまいたかったから、このカンパーニュに入れる事にした。

酸っぱいのがわかっているので、甘いチョコとの組み合わせはどうか[exclamation&question]と・・・

そしてチョコチップと一緒に入れたが、あんまり膨らまず・・・

IMGP1453.JPG

せっかく買ったカンパーニュの籠にもくっ付いて、残念な結末になってしまったのだ。

IMGP1426.JPG

無理やり剥がすと、綺麗に丸くなる所か、デロデロ。

焼いたパン。。。そして切ってみる。

IMGP1429.JPGIMGP1431.JPGIMGP1432.JPG

あんまり膨らんでないし、味もチョコとカシスは合わなく、イマイチ[exclamation]

その日の朝食。。。

IMGP1433.JPG

[かわいい]サラダ[かわいい]

IMGP1434.JPG

ヨーグルトにブルーベリーを入れるのが大好き[exclamation]

IMGP1435.JPG

という結果で、カンパーニュには ほど遠い結果になってしまった[exclamation]

また、ほとぼりが冷めた頃、憧れのリーンなカンパーニュに挑戦しよう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

れっしぃ☆

昨日はありがとうございました。クッキーも生チョコも食べるのがもったいなかったです☆ かき氷にかけたカシスソースもGOOD♪ 「長男・次男あるある」もおもしろかったです(^皿^)
十和田のお気に入りのお店にもハードなパンが並んでいて、カンパーニュが定番です。今度、むつみんパン屋さんのカンパーニュもぜひいただきたいです!
by れっしぃ☆ (2020-08-13 07:48) 

親知らず

リーンなパン???ググってみて分かりました。
リーンなパンの方が奥深く難しそうね。
by 親知らず (2020-08-13 09:59) 

paulo

ココのカンパーニュはちょっと酸っぱくて泡が多くて具は何も入ってない。朝はこれが一番いいよね。作るのが難しいとは知らなかった。
by paulo (2020-08-13 10:36) 

HOTCOOL

この間、女優さんがヨーグルトに沢庵入れると美味しいっていってました^^;
by HOTCOOL (2020-08-13 15:05) 

ラック

お久しぶりです!私の住んでいる住宅街の若いママが毎週木曜日にパンを焼いているのですが彼女の作る全粒粉とライ麦のカンパーニュが凄く美味しいので時々注文しています。クルミとレーズン入りが550円で
安いですよね!周辺のパン屋さんにはカンパーニュ売ってないので凄く有り難いです!
by ラック (2020-08-13 16:26) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・かき氷に!聞いた時から美味しそうだったので、私もやってみます。
カンパーニュ、マスターしますね!
by mutumin (2020-08-13 18:38) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよ!リーンなパンは素朴なだけに飽きないパンですし、素材その物を生かすパンなので、簡単なようで難しいと思います。
by mutumin (2020-08-13 18:40) 

mutumin

pauloさん・・・酸っぱいという事はサワー種かな?自然酵母である事は確かですね。
by mutumin (2020-08-13 18:42) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・沢庵ですか?試すには勇気がいるなぁ~
by mutumin (2020-08-13 18:43) 

mutumin

ラックさん・・・それは安いわ!カンパーニュ売ってる店はほとんどないですよ!そういう方は大事にしてね!
by mutumin (2020-08-13 18:45) 

まほ

ヨーグルトに入れた、生ブルーベリー美味しそう!
リーンなパン、意外にたいへんなのですね。
by まほ (2020-08-14 01:57) 

mutumin

まほさん・・・今毎日ブルーベリーが採れてて、美味しく食べています。ブルーベリーは生で食べてるとジャムまで行きません。でも、一番いいわぁ~
パン作りって、思うようにいきませんね。
by mutumin (2020-08-14 06:25) 

pn

チョコとカシス合いそうだがそうでもないのか(^_^;)
by pn (2020-08-14 08:21) 

mutumin

pnさん・・・合わないわけではないけど、凄く合う訳でもない気がする。シンプルな方が食べやすいかな?
by mutumin (2020-08-14 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。