SSブログ

7月のカマキリの成長 [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

7月になるとカマキリも3,4㎝に成長して来た[exclamation]

IMGP0824.JPGSC_8584.JPG

ナスに付いている所、ひげおじさんが動画を撮る。


中旬になると、どんどん大きくなってるのがわかる。

DSC_8584.JPG1596154907653.jpg1596154910371.jpg1596154912695.jpg

レタス、ナス、ブロッコリー、レモンバジル(花)に[exclamation]それぞれ縄張りがあるのかも[exclamation]

赤ちゃんからずっと見てるので、大きくなってる姿をみると可愛い[exclamation]

カマキリのお母さんになった気分である。

いいなぁ~[exclamation]益虫って[exclamation]

今年はいつもの年と違い、アブラムシが出てない[exclamation]

気候のせいだと思うけど、カマキリが守ってるくれてる感じがして、可愛さが増すのだ[exclamation]

カマキリは私の仮面ライダーです。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

paulo

mutuminさんのおかげでカマキリのイメージが変わりました。
同族は弱くなるというから来年ように他の土地のカマキリも混ぜてみては?
by paulo (2020-08-12 08:52) 

親知らず

カマキリ、毎年増えると良いねー。
アブラムシが少ないのはカマキリちゃんのお蔭なら狙い通りだね。
by 親知らず (2020-08-12 09:27) 

pn

動きがかわいーんだよねー(^^♪
by pn (2020-08-12 11:59) 

song4u

カマキリ大好き夫婦、絶対珍しいと思う(笑)

これだけ順調に成長してるってことは、それ相応に害虫を捕食
してくれてると考えても良いのではないでしょうか?
働き者ですねえ、mutuminファミリーのカマキリ君(^^♪
by song4u (2020-08-12 12:28) 

mutumin

paulo さん・・・なるべく外でカマキリを見つけた時はハウスの中に入れるようにしています。
by mutumin (2020-08-12 12:49) 

mutumin

親知らずさん・・・アブラムシが来ないので、パプリカが光って輝いています。とっても美味しそうなんですよ!カマキリは神様です。
by mutumin (2020-08-12 12:52) 

mutumin

pnさん・・・スローな動きがいいね!
by mutumin (2020-08-12 12:53) 

mutumin

song4uさん・・・そうだよね!でもそういう面白い夫婦が居ても良いよね!
順調に成長は働いている証拠・・・確かにそうだわ。今まで意識してなかったけど、カマキリに感謝状をあげなくては!
「カマキリ様、あなたはむつみんフォームの畑に貢献したことに敬意を表し、感謝状を授与します!。」(笑)
by mutumin (2020-08-12 13:01) 

HOTCOOL

オイラにとっても仮面ライダー^^
by HOTCOOL (2020-08-12 13:23) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・意見合いますねぇ~
by mutumin (2020-08-12 15:42) 

まほ

このぐらい大きくなると、イヤじゃないです。
小さいのがうようよいると、集合体恐怖症みたいになって。
あと、ドアップは勘弁して!って感じですが(笑)
ましてや、mutuminファームを守ってくれる仮面ライダーなら、
私も好きになります♪

by まほ (2020-08-13 02:11) 

mutumin

まほさん・・・これ位なら良い!でも、次はドアップがあるの!
ごめんね!でも、イケメン写真だから・・・見て!
by mutumin (2020-08-13 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。