SSブログ

次男がまりん散歩 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

11日の夜、コロナも少なくなり、用事もあり、次男が帰って来ました。

12日の朝食はまりんも交えて3人と一匹で食べた。

その後まりんと散歩。。。

次男はまりんが大好きだがビビりなので、いきなり噛むまりんにビクビクしながら散歩。

IMGP0441.JPGIMGP0443 - コピー.JPGIMGP0446 - コピー.JPG

まりんは最近散歩が好きなので、楽しそうに歩いている。

目が見えないので、リードを付けている方が方向をリードしてくれるので安心らしい。

私は今「恋です[exclamation]ヤンキー君と白杖ガール」というテレビドラマにハマっている。

中々面白い[exclamation]私も目が見えない時期があったのでとても共感するのだ[exclamation]

弱視の人がどのように見えてるか、テレビで示してくれる。

それを見た時、「これこれ[exclamation]私が見えなかった時、こんな感じでほわっと色の違いで

何気に物がある事がわかるだけ[exclamation]」って、目が見えない状況を説明してくれる。

そこに共感して、主人公のゆきこさんの気持ちがわかるのだ。

まりんもきっとこんな風に見えてるんだろうな・・・って、思うとまりんの気持ちが解る。

今週は、マラソンの練習シーン。伴走者という人が、絆というロープを一緒に掴んで走り、

回り込む時とか、障害物がある時、教えてあげる役目をするシーンをやっていた。

そういえばパラリンピックで、見たなぁと思った。

でも実際の光景をテレビで映像で説明してくれるのは、とても解り易い。

これを見た時、リードは白杖だと思ったけど、リードはまさに「絆」なのだとわかった。

だから自由なリードのない状態よりリードを付けている方が、まりんにとって安心なのだ[exclamation]

そんなしっかり、淡々と歩くまりんを見て、次男はホッとしていた。

多分次に来た時にはまりんはいないかもしれないから遊んであげて[exclamation]と、話しながら散歩。


IMGP0448.JPG

家に帰って、机の下の定位置で寝る準備。。。散歩をしてすっきりした顔しています。

IMGP0452.JPG

今、もうおしっこの位置まで行けなくなって、私の体操スペースに頻繁におしっこをする。

毎回、拭いていても匂いが残ってしまうし、私がおしっこを知らないで踏んでしまう。

なので、大判のおしっこシートを体操スペース(2畳位)に敷き詰める事にした。

IMGP0453.JPG

こうして置くと安心[exclamation]と思ったら一日1回は汚点を残す。

まぁ~いいかぁ~・・・ 可愛いまりんのおしっこだから・・・

「おむつをしたら[exclamation&question]」と言われたけど、まだ歩けるし,おむつは違和感があり嫌だろう[exclamation]

出来れば、違和感なく一番自然な状態で居させてあげたい[exclamation]

散歩に行く時、安全のためまりんを袋に入れて、道路を渡ったら、降ろす。

その袋の中に入っている時、少し震える時は、おしっこをしたい時だというのもわかった。

うんちのタイミングもわかって来た。普段のまりんを知っているとSOSが解り易い。

とにかく、健康のため少しでも歩ける時は歩いて、美味しくご飯を食べて貰う。

それが一番まりんの幸せかなと思いながら、共に暮らしている。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

親知らず

無農薬で美味しい物を食べ、散歩に連れて行って貰い、おむつもせずに自由にいられる。
まりんちゃんはmutuminさん家の子で本当に幸せですね。
by 親知らず (2021-11-13 08:16) 

paulo

歳を取ってもここまで面倒を見てくれたら、マリンも幸せですよ。
まだ歩けるなら元気な証拠ですよ。
by paulo (2021-11-13 09:51) 

song4u

大雨の日や特段の所用がある日を除くほぼ毎日、
ぼくは10km強(1万3千歩前後)のウォーキングをしています。
コースがひとつではつまらないので大体5つぐらいあるんですが、
その内の3つは里山コースなんですね。
もうね、この里山コースには犬の散歩の人がいっぱいですよ。
昔と違って今のワンちゃんは幸せだなあ、とつくづく思います。
小さな犬を連れた巨漢のおじさん、逆に大きな犬に引っ張られながら
散歩してる華奢なおばちゃん、ひとりで何匹もの犬を散歩させてる人、
そして最近よくすれ違うようになった家族連れ+わんこの集団など。
特に最後の家族連れはご両親とおぼしき男女、その子供さんのような
2~3人とワンコ1匹という大集団で構成されてることが多いのですが、
いつ会っても犬が本当に楽しそうで。
散歩の時だけではなく、家でも可愛がってもらってるんだろうなあ・・
そういう場面に遭遇すると、こちらまでホンワカ温かくなります。
定位置で寝る準備してるまりんちゃん、可愛いですね♪
by song4u (2021-11-13 10:22) 

夏炉冬扇

16歳直前に亡くなったハナはおむつをしませんでした。おしっこシートを敷き詰めました。滑って歩けなくなるので、イボイボシートも敷きました。
生きていてくれるだけでよかったです。
by 夏炉冬扇 (2021-11-13 18:21) 

mutumin

皆様へ・・・犬も家族ですから、大切に一番満足が行く状態にしてあげたいと思います。歩けるうちは頑張って歩いてほしいですね。私はそのサポートをするだけです。
by mutumin (2021-11-13 23:36) 

まほ

まりんちゃん、本当にmutuminさんの家族で幸せですね♪
by まほ (2021-11-23 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。