SSブログ

まりんのお出かけのための練習と工夫 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月の連休に東京に行く時、まりんも連れて行く事にした。

まずお出かけ用バックは犬友達から、借りる事に手はずをした。

一番は、まずおしっこを漏らさないようにしないといけない[exclamation]

おむつする事にした。前に貰ったおむつがこれ[exclamation]まりんは3㎏でちょうどいいはず[exclamation]

2022-02-26 20.26.55.jpg

赤ちゃんのおむつに尻尾の所を切っただけな感じのおむつだった。

風船を入れて手でつかんでいる所が尻尾部分。前と後ろ。。。

尻尾を出す時とても嫌がるので、切って 尻尾を無理やり出さなくてもいいようにした。

犬は4つ足で、肩もなく内側(お腹)は狭いので前がこんなに広いと布部分がお腹に溜まる。

2022-02-26 20.30.49.jpg2022-02-26 20.31.00.jpg2022-02-26 20.32.50.jpg

おむつを付けるとこんな状態。

2022-02-27 10.02.03.jpg2022-02-27 10.02.39.jpg

前に足があるのに、前と後ろが同じで足を横に出すのはかなり歩き難いようで、

ぎこちなく、ふらふらした感じで歩いています。どう見ても足に負担を掛けている。

人間じゃないんだから、体の作りを考えて作るべきだと思った。

足に負担の来ないようにちょっとだけ緩くして、寝せたら、朝しっかり脱いでいた。

2022-02-26 20.43.24.jpg2022-02-27 06.34.00.jpg

この寝る前の座り方。おむつは犬にとって煩わしい物なのだ。

でも移動[電車]時はして貰わないと困るので、少しでも馴染むように付け方を研究している。

今まで2度おむつの中でおしっこをしてくれた。最初にしてくれた時は本当に嬉しかった[exclamation]

2022-02-26 20.44.22.jpg

おしっこの仕方は外でするのと同じ座りおしっこだった。

出来れば移動する時だけおむつをして、家にいる時は自由にさせたい[exclamation]

手軽に持ち運び出来るサークルを段ボールで工夫して作ってみた。

目が見えなくても圧迫感のない高さ、15㎝で折りたたんで自由な大きさと持ち運べる物。

2回作り直して、段ボールを調達してひげおじさんにナイフで切って貰う。

2022-02-27 11.04.27.jpg

私の匂いのするダウンを置いてやったら安心して眠っていた。

2022-02-27 11.23.06.jpg

ぶつかれば、方向を変えるし、自分の寝ている所にはおしっこしないので、

寝る時はこのサークルに入れて寝せたい[exclamation]これで出かける前まで練習をする。

こうしてサークルを作ったら、今まで体操のマットがおしっこシートだらけで

ダンスするのに一苦労だったが、サークルを作ったおかげですっきりして体操が出来る。

この次はおむつを脱げないように 足に負担を掛けないもっと快適なおむつに改良したい。

そしてお出かけしたことがないので、リュックで移動する練習もするつもり。

私と同じで車に酔うタイプなので、車に乗る練習もさせたい。

犬を連れて歩くのは老犬なので、赤ちゃんを連れて歩く以上に気を遣う。

まるで生まれ変わりのように長男が生まれてすぐ東京のおじいちゃんが、次男が生まれて

すぐおばあちゃんが亡くなった。ほにゃほにゃの赤ちゃんを連れ、東京へ・・・

その時の大変だったことを思い出した。子供を守る使命感に燃えたように

まりんを守るぞ[exclamation]という思いが、フツフツを沸いて来た。

守るものがあるって、生きる気力に通じる気がする。

頑張ります[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

song4u

まりんちゃんにとっては恐らく生涯で最後の、そして生涯で
最大の試練になるんじゃないでしょうか。
何事にも用意周到で、まりんちゃんへの思いも尋常ならざるものが
あるmutuminちゃんだから、きっと願いは成就すると思います。
がんばれ~mutuminちゃん&まりんちゃん♪
by song4u (2022-02-28 20:34) 

親知らず

ペット用と書いてあってもペットには使いにくいって・・・。┐('~`;)┌
寝る時は器用に脱いじゃったんだね。(笑)
by 親知らず (2022-02-28 23:07) 

HOTCOOL

練習しておけば安心ですね!
by HOTCOOL (2022-03-01 07:04) 

paulo

一度オシメすることを覚えたらもう大丈夫ですよ!
by paulo (2022-03-01 10:08) 

mutumin

皆様へ・・・何しろ家族以外は人も犬も嫌いな内弁慶なまりんですから、私もまりんもとてもハードルが高いです。
私も頑張るけど、まりんも頑張ってほしいです。練習あるのみ!
それにしても、おむつは犬の事をそんなに考えてない作りで、今洋服と一体型のを考えて作っています。上手く出来ればいいけど・・・
by mutumin (2022-03-01 17:32) 

夏炉冬扇

まりんちゃん、元気で。
ハナを思い出します。
by 夏炉冬扇 (2022-03-01 18:57) 

まほ

まりんちゃんもmutuminさんも、うまくいくと良いですね。
by まほ (2022-03-05 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。