SSブログ

まりんのおむつ一体型洋服作り [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

おむつをするたびに朝になると傍に落ちている。脱げてしまうのだ。

大きいのも大きな要因。犬に沿った作りになってないのも要因である。

考えあぐねた結果、洋服にくっ付けるタイプにしたら脱げないのではないか[exclamation&question]と・・・

そして、何かの景品で貰ったネックウォーマーを利用できないかと駆使した。

フリースなので、温かいし、柔らかい生地で切りっぱなしでもほつれない。

まりんの体に合わせながら、少し余裕を持って作ってみた。

そして内側に両面テープでおむつをくっ付けて、取り外しが出来るようにする。

そうすることでおむつを次から次へと取り換える事が出来るのでは[exclamation&question]と考えた。

一番はまりんが首や手足を通させる行為を一番嫌がるので、それを避ける作りにする。

DSC_8991.JPGSC_8992.JPG

左が表側、右が内側。両面テープが張れるようにナイロン地を縫い付け、

その上に透明粘着テープを縫い付けたけど、弱くて粘着テープ1回で駄目になった。

のちにガムテープに替え、こちらの方が少しは持つ、ナイロン地を縫い付けた事で

替えても布地には被害は少ない。おむつをくっ付けて、着せてみた。

SC_8993.JPGSC_8995.JPGSC_8994.JPG

可愛いけど、おむつがやっぱり前にたまる。歩き難そうだ[exclamation]

それにサイズが少し大きく、肩から(肩がないだけに)落ちそう・・・

なので、少し縫込みをきつくして、肩を交差させ、腰で紐を結んで工夫してみた。

一発ではないけど、何度か着る度に調節して何とか大きいのも肩も少しは改善された。

左が改善前で右が改善後

SC_8997.JPG2022-03-03 09.40.19.jpg

おむつをしている姿、寝てる姿が赤ちゃんのように可愛い[exclamation] [揺れるハート]

2022-03-03 09.40.57.jpg2022-03-03 08.27.47.jpg

おむつをSSからSSSに替えると少しだけ回避されると思って今、頼んでいる。

コメリでは、SSしか置いてなくて、注文したけど1週間も掛かるんですよ。

その代わり、お店に取りに行くと送料が取られないのでいいのですが、

今の時代に遅過ぎるよね[exclamation]

少しでもおむつが小さくなって、歩きやすくなってくれればいいんだけど・・・

おむつを付けるとよろよろとするし、ロボットのような足取りになるから可哀そう[exclamation]

まりんが一番ストレスにならない方法をいつも考えている。

材料費は一切掛かってない。ボタン,フリルは死んだおばあちゃんの服についていた物。

意外に可愛く出来たでしょう[exclamation&question]

これから、歩けなくなった時におむつは付けなくてはいけない事を考えると

今、その訓練をして置けば、ストレスが少しでも軽減されるのではないかと思う。

そう思いながら、やっている。

私もこんなお母さん欲しいよ[exclamation](笑)自画自賛[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

まほ

フリルが可愛いですね。
手足を通すのを嫌がっても、一瞬だからと慣れさせると思うのに、
こんなに工夫してもらって、まりんちゃんは、幸せ者だぁ。。。
by まほ (2022-03-05 19:52) 

song4u

mutuminちゃんも色々と試行錯誤で大変だと思うけど、
誰が大変かって、当のまりんちゃんが一番大変!
・・・そうご理解いただいて、よりよい方策をお願いします!!
SSSサイズで上手く行くといいですね。
とにかく、まりんちゃんのストレス軽減が何よりも大切!!
by song4u (2022-03-05 22:59) 

HOTCOOL

赤いちゃんちゃんこみたいだね^^
by HOTCOOL (2022-03-06 06:51) 

親知らず

まりんちゃんはどんな形でもおむつは嫌なんでしょうね。
難しいですねー。
by 親知らず (2022-03-06 08:29) 

paulo

ん〜〜人間も歳をとるとこうなるのかなぁ〜。

by paulo (2022-03-06 10:25) 

mutumin

皆様へ・・・おむつは人間の都合でやってるだけですよね。
多分、犬だけでなく、人間の赤ちゃんも年寄りもおむつをして、気持ちいいとは思ってませんよ。仕方ないですね。私とまりんの根競べです。
by mutumin (2022-03-06 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。