SSブログ

枝豆 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

昨夜からまた雨。。。雨でなかったのは昨日だけ。。。

明日まで降り続けるようで、また畑やられるなぁ~

この前の雨で、スイカの葉っぱが枯れてしまった[exclamation]大根は何時植えられるんだろうか[exclamation&question]

青森は、お盆までに植えるが鉄則になっているが、もうお盆終わってしまうよ[exclamation]

苺のランナーも取ってないので、やる事がいっぱいある。

雨だと作業出来ない[exclamation]明日本焼きをするので、昨日から陶芸の絵付け、釉がけをしている。

絵付けで目がとっても疲れる。。。年だなぁ~って、感じるこの頃。

[ふらふら]

ここ3年位 枝豆はあまり失敗するので、天気の良い日を見計らって、直播に切り替えた。

芽が出て来た。。。

IMGP3846.JPG

成長して来た。。。

IMGP4294.JPG

そして半月ずらして、また直播。。。

IMGP4295.JPG

今年は枝豆、順調に育ってほしい[exclamation]

余り遅く撒くと、大きくなれないうちに虫にやられて、成長出来ず食べれない[exclamation]

昨年も一昨年も一畝全部、食べれないのがあった。今年はそうであってほしくない。

8月10日順調に育って、最初に植えた方を初収穫。。。

IMGP5303.JPGIMGP5304.JPG

夕食に・・・ 採ってすぐ茹でる枝豆は超美味しい[exclamation]

DSC_9032.JPG

初物のトウモロコシも美味しかった[exclamation]

DSC_9033.JPG

今年は早めにカラス避けのためにネットを掛けたら、少し虫よけにもなったらしく、

虫が少ない気がする。いつもならほとんど虫喰いになり売れないのに、今年は今の所

虫喰いで全滅ではない。ネットを早めに張ったから蛾が入り難かったかな[exclamation&question]

枝豆とトウモロコシを食べると「夏が来た~[exclamation]と思えるから不思議だ[exclamation]

この夏、枝豆とトウモロコシを毎日のように食べて満喫しています[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

夏炉冬扇

とにかく畑が広いです。
ハウスもあるし。
ベースが違うなぁ。
by 夏炉冬扇 (2022-08-18 20:15) 

HOTCOOL

焼とうもろこしが食べたくなった。あの、醤油が焦げた香りが好き♪
by HOTCOOL (2022-08-18 20:45) 

親知らず

枝豆はお湯を沸かしてから畑に行けって言いますからね。
とって直ぐ茹でた枝豆は美味しいでしょうね。
by 親知らず (2022-08-19 08:25) 

paulo

とうもろこしが美味しそう!
私は焼きとうもろこしが食べたいね。

by paulo (2022-08-19 08:58) 

mutumin

皆様へ・・・今、枝豆最高に美味しい時です。今日、焼き枝豆にしたら、また違う美味しさがありました。
by mutumin (2022-08-19 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。