SSブログ

睡蓮とピラミッド紫陽花が咲いた! [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]            [ぴかぴか(新しい)]

8月初旬、家の庭のピラミッド紫陽花が咲いた[exclamation]
 
IMGP5223.JPG
 
傍で見ると、涼しげで大好きな紫陽花である。
 
IMGP5112.JPGIMGP5113.JPGIMGP5111.JPG
 
この時期には池に睡蓮が咲く。いつもなら6月終わりから咲くのに今年は咲かない。
 
きっと池が汚いからだと思う。浮いてる水草を少し取ったら3個だけ咲いた。
 
でも、いつの間にか 池が野生化してしまって、睡蓮の所にガマの穂が生えて来た。
 
IMGP5228.JPGIMGP5227.JPG
 
これを3個位引き抜いたが、中々取るのに苦労した。
 
この睡蓮の中のも取ってあげないといけないな[exclamation]暇になったらやってあげよう[exclamation]
 
池がガマの穂なんかに乗っ取られては、たまったもんじゃない[exclamation]
 
見えますか[exclamation&question]小さく咲いてる,けなげな睡蓮が[exclamation]
 
IMGP5201.JPGIMGP5204.JPGIMGP5207.JPG
 
畑やってると庭に手が回らない[exclamation]庭をやってると畑がおろそかになる。
 
いつも心の中で葛藤してます[exclamation]
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

親知らず

ガマの穂って放っておくと生えるもんなんですか?
ビックリ。
家の敷地が広いと池の手入れも大変ですね。
by 親知らず (2022-08-17 19:47) 

HOTCOOL

ホントにピラミッドみたいだ!
by HOTCOOL (2022-08-18 06:48) 

paulo

広くていっぱい綺麗な花が咲く庭を持っているけど...
贅沢な悩みですね。
by paulo (2022-08-18 08:54) 

夏炉冬扇

水蓮見えますよ。
毎年「睡蓮忌」というのを催しています。心に響く花。
by 夏炉冬扇 (2022-08-18 09:44) 

mutumin

皆様へ・・・二人で敷地内を手入れするには広過ぎて、手が回りません。草があっという間に生えるから、どうにもならないんですよ!
by mutumin (2022-08-19 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。