SSブログ

何の花? [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

まりんとの散歩途中で見つけた、可愛い花の木。。。

IMGP4829.JPGIMGP4831.JPGIMGP4806.JPG

フワフワの花が咲いて可愛い[exclamation]と感じながら写真を撮った[exclamation]

でも、何の花[exclamation&question] 写真を入れて、さっそく調べてみました[exclamation]

「ねむの木」でした。。。 これがねむの木なのかぁ・・・

名前は知ってたけど、認知してなかった[exclamation]青森ではほとんど見た事がなかった気がする。

それとも私が気付かないだけなのか[exclamation&question]確か秋頃[exclamation&question]だったか、この木に絹さやの薄いような

豆がぶら下がっていた気がして、これ何だろう[exclamation&question]と何回か思った事がある。

思っただけで、調べなかった[exclamation]去年まで、ひげおじさんが犬の散歩してたのもあり、

今年初めて花に遭遇したのかも[exclamation]いや気付かないだけかな[exclamation&question]

ひげおじさんに聞いたら、あの木がねむの木だと知っていた。青森ではあまり見た事

ないけど、関東では普通にあり、小さい頃、触って遊んだと言っていた。

豆が付いたのは、マメ科だからだったからだという事もわかった。調べたら、


ねむの木は薬草にもなり、中国では精神安定剤として、煎じて飲むらしいです。

気付いて 新しい発見をすると、この年になってもワクワクするものですね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

HOTCOOL

はじめて見たかな。。。
by HOTCOOL (2022-07-18 04:55) 

paulo

ネムノキって夜だけじゃなくて触ると葉を閉じなかった?

by paulo (2022-07-18 05:03) 

さる1号

あのふわふわな花は触りたくなりますねー^^
by さる1号 (2022-07-18 07:42) 

親知らず

ねむの木、最近は見かけなくなったけど見ると葉っぱを触りたくなります。
by 親知らず (2022-07-18 10:41) 

夏炉冬扇

ねむの木好きです。
昔は氏神様にあったのですが、いつのまにか消えました。
by 夏炉冬扇 (2022-07-18 15:32) 

mutumin

皆様へ・・・花閉じるとあったので、触ってみましたが、変化なかったです。同じような葉っぱでオジギソウがあり、そちらは触ると閉じろうとしてすぐ反応するらしいです。YouTubeで見て楽しかったです。
ねむの木植えたくなっちゃった!でも、木はやめよう!この木は高くなるようだから・・・
by mutumin (2022-07-19 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。