SSブログ

半ハウスのスイカとメロン [カボチャ・ズッキーニ・メロン・スイカ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

半ハウスを作って、メロンとスイカを植えてから約1カ月弱。今はこんなに賑やかに[exclamation]

IMGP4816.JPGIMGP4817.JPG

メロンはこぶし位の1個だけ実を付けた。

IMGP4819.JPG

スイカは苗2つで、全部で4個。

IMGP4814.JPG

メロンは毎日何個か受粉してるのに、中々実にならない[exclamation]

かなりの数を毎日受粉してるけど、ほとんど徒労に終わっている。

スイカは、ほとんど実になるけど、反対に雌花が出ないから受粉出来ない[exclamation]

不思議である。。。ウリ科で一番受粉率が高いのがズッキーニ。

次、南瓜、スイカ、メロンという順である。

このメロンは「ころたん」と言って、昨年超美味しかった[exclamation]

スイカは「ピノガール」で初めて植える。楽しみである[exclamation]

後1カ月位で食べれるかな[exclamation&question]待ち遠しいなぁ~・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

親知らず

スイカの赤ちゃん可愛いー。
早く大きくなると良いですね。
by 親知らず (2022-07-18 22:01) 

HOTCOOL

ウリ科っていっぱい種類があるのね。
by HOTCOOL (2022-07-19 03:58) 

paulo

受粉したら必ず実が付く訳じゃないのね。
何が原因なのかな?
by paulo (2022-07-19 08:36) 

夏炉冬扇

ズッキーニ、確かに。
今日は南瓜、食べられていました。
by 夏炉冬扇 (2022-07-19 20:37) 

mutumin

皆様へ・・・そうなんですよ!受粉したからって、全部実になるわけではなく、特にメロンは受粉がしにくいのと、実になる率は10%もない感じがします。反対にズッキーニは受粉すれば90%実になります。原因は考えているのですが、わかりません。
by mutumin (2022-07-19 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。