SSブログ

2回目の人参の種蒔き [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森はこの2~3日ずっと雨が降っている。気温的には他の所のように凄くはない。

が、雨が降ってるので、湿気が多く、それでムシムシ汗を掻く。

週間予報も傘マークがずらり[exclamation]まだじゃが芋掘ってないのにこんなに雨ばかりで困る。

掘るタイミングを間違うと、腐ってしまうから、ハラハラしている。

反対に人参の2回目の種蒔きを早くしないといけない[exclamation]

雨が降ってると、水やりしなくていいので、手間が省け、今がチャンスだ[exclamation]

31日の日に半分種蒔きして、今日雨が上がった時を狙って、種蒔きをした。

人参は大好きなので多めに植える。それに冬この寒い青森でも雪の中で生きて

美味しさをアップさせてくれるから冬の大切な野菜である。

一年中使う人参の種類は3種類で5袋も蒔いた。コート種子(ペレット種子)になってから

種の量がかなり少なくなり、半分以下になったため金美プラス(黄人参)は2袋買った。

種蒔きしたら、全然足りないのだ[exclamation]紅あかりも1.5袋。

紅あかり33672.jpg

コーティング種は一穴に2個ずつ植える。。。芽が出ない事もあるが、種が少ないので

間引きしないつもりで、2個。芽が出ない時は、もう一度植えるか、他の所から移す。

人参は移植を嫌うから、芽が出た所から移しても死んでしまう事が多い。

DSC_9041.JPG

どうか、全部芽が出てくれますように[exclamation]

一回目の人参は5月19日に種蒔きし、これは早生の時なし人参で恋うさぎという品種。

これは大きくなり、食べ始めている。

DSC_9043.JPGDSC_9044.JPG

今から植える人参が大きくなるまで食べる、繋ぎの人参なので、植えるのは少しでいい。

冬の人参は保存して5月中旬まで食べているので、人参のない時期は2カ月位である。

人参は小さい頃 嫌いではじいて食べていたのに、今は大好きになった[exclamation]

品種改良され、人参臭さが無くなり、甘くなったのと、料理の仕方で全然違う。

特に黄色の人参(金美プラス)はとっても甘く、オレンジのより甘くて美味しい[exclamation]

前には紫や白の人参を植えたけど、野生的で美味しくない。種も高い[exclamation]

結局2年位植えたけど、使い道に困り、植えるのをやめた。

10月になるとヨトウムシが大発生するので、虫に負けず 元気に育ってほしい[exclamation]

[黒ハート]

今日の私のかき氷はりんご。紅玉シャーベを作った残りの汁を凍らせておいたのを一緒に[exclamation]

DSC_9039.JPG

ピンクはりんごの皮の色。美味しいわぁ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

HOTCOOL

雨ですか。こちらは酷暑が続いています・・・
by HOTCOOL (2022-08-03 03:37) 

paulo

人参のカロテンはビタミンAが豊富で...っていうけど、
黄色い人参にも入っているのかな?


by paulo (2022-08-03 03:57) 

さる1号

人参は大好き
最近のは癖がなくて物足りないです
うちの奥さんは人参は大嫌い、なのでバトルをすると人参のおかずが多くなりますw
メニュー決めは給食当番の特権なので
by さる1号 (2022-08-03 06:06) 

夏炉冬扇

人参、今月中に蒔くのですが、雨が全く降りません。雨降れ。
by 夏炉冬扇 (2022-08-03 06:49) 

mutumin

皆様へ・・・黄色い人参も人参の味はしてるので、栄養素は入っていると思いますが、かなり甘さがあり、置きに入りです。
by mutumin (2022-08-04 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。