SSブログ

幼稚園の南瓜収穫 [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日はお天気が良かったので、春にさつま芋と南瓜の苗を植えた幼稚園年長さんが

成長の様子を見て南瓜の収穫をして行きました。まずはサツマイモの成長。。。

葉っぱで覆われて、どれが自分が植えたのかわからない[exclamation]

子供の背丈を超えています。

IMG_1270-300x225.jpgIMG_1267-300x225.jpg

この後、花オクラに目が釘付け。。。さっそく近くで花を観察。。。

皆に花を食べるオクラだよ[exclamation]と試食させました。

「味しな~い[exclamation]レタスみたい[exclamation]」と話しながら、食べていました。

IMGP5609.JPGIMG_2280-2-300x225.jpgIMG_1254-300x225.jpgIMG_1258-1-300x225.jpg

さぁ~今度は南瓜の収穫。。。この前の水害で、葉っぱが無くなって、

2個腐ってしまいました。それでも14個収穫。。。

IMGP5614.JPGIMG_1279-300x225.jpg

せっかくカボチャの収穫に来たので、家の収穫した南瓜を蒸かしておきました。

素材そのものを味わうのは、シンプルなのが一番わかります。

IMG_1305-300x225.jpgIMG_2320-3-300x225.jpgIMGP5615.JPGIMGP5617.JPG

みんなが収穫した「栗坊」と家用の新しい品種の「ブラックのジョー」と味比べ。

やっぱり品種で、味が違います。栗坊は粉感が強く栗のような触感。

ブラックのジョーは甘い[exclamation]どちらも美味しかったです[exclamation]

先生たちも「味が違う[exclamation]美味しい[exclamation]」と違いがはっきりわかったようです。

皆はまさか 南瓜を食べれると思ってなかったので、美味しい満足げな良い笑顔。

子供達に自然を感じながら、花オクラや南瓜を食べて喜んで欲しい[exclamation]

という私の思い(サービスです)が通じたようで、5個もお替りして食べた子がいます。

子供は正直だよね[exclamation]
[わーい(嬉しい顔)]
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

うん、子供は正直。で、かつ怖い・・・
by HOTCOOL (2022-08-26 17:57) 

親知らず

子供は大人をよく見ているよね。怖いわ。
by 親知らず (2022-08-26 22:29) 

さる1号

甘く美味しい南瓜、いいなぁ
ブラックのジョー、皮が黒いのかな
by さる1号 (2022-08-27 04:46) 

paulo

子供の頃から肌で農作物に触れるのはいいですね。
学校では学べない授業です。
by paulo (2022-08-27 09:05) 

夏炉冬扇

すばらしい活動です。できることではありません。子供は未来。
by 夏炉冬扇 (2022-08-28 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。