SSブログ

花オクラの秘密 [オクラ・花オクラ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

花オクラが咲き出した、毎日10個以上採れる。でもこの花は一日しか持たない。

ランチに使うので、どうにか保存したい[exclamation]その工夫と花オクラの秘密を披露します。

花を毎日収穫してるひげおじさんは「新しい発見をした[exclamation]」と私に話す。

花オクラの花をずっと、ずっと見てたら、真ん中の芯(めしべ)の中も花びらと同じ

5辺になってる事がわかった[exclamation]花の神秘だなぁと思った。

黒味がかっていて わかり難いと思うけど、5つに分かれているでしょう[exclamation&question]

IMGP5631.JPG

茎が細い刺のようになっていて、触ると少し痛い。これも発見[exclamation]

34566.jpg

一番、不思議なのは、花びらが重なるように咲いているのだが、その巻き方というか、

重なり方が、左回りだったり、右回りだったり、一定でない[exclamation]

裏側が解り易い。この右と左の花の回り方が違うのがわかますか[exclamation&question]

2695.jpg

ひげおじさんが、全部を見て、何か法則性があるのかな[exclamation&question]と探ってみた。

一つの枝に咲いてる花の右と左の花の重なりが反対だった。

なら、みんなそうなのかな[exclamation&question]と咲いてる花を全部点検したけど、そうでもないらしい。

結局、法則性があるのかどうか、わからないままである。

2694.jpg

ランチに使うために保存する方法を考えた。

この重なりに沿って、折りたたみ傘のように畳んで、ティッシュに包んで、冷蔵庫に保管。

冷蔵庫では、生で2~3日持つ。

2696.jpg

このまま冷凍すると、火を通す料理には保存が可能である。

5年位前に栽培した時には全然気が付かなった事を今年は色々発見出来た。

自然の中で 農業は日々発見があるから 楽しいのだ[exclamation]と・・・

それとこんな発見をひげおじさんは楽しそうに目を輝かせて私に話す。

耳が聞こえ難くなってから、他の人話すことが嫌で鬱気味になり心配したが、

最近はその時より健康になり、生き生きして来た。

そういうひげおじさんを見て安心したし、私も気付かなかった事を教えて貰える。

何よりも 2人で日々健康で生き生きしてられる事が一番かな[exclamation&question]と・・・

今回は花オクラの料理のレパートリーも増えた[exclamation]明日は花オクラ料理編を紹介します[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

親知らず

これは夏休みの自由研究のテーマになるわ。
by 親知らず (2022-08-30 23:47) 

HOTCOOL

ヒゲおじさんも探求心旺盛ね^^
by HOTCOOL (2022-08-31 03:57) 

さる1号

これは気付かないなぁ
by さる1号 (2022-08-31 04:31) 

paulo

これからもヒゲおじさんと今まで以上に仲良く過ごせますね。
by paulo (2022-08-31 11:04) 

夏炉冬扇

根気がありますね。
すばらしい探求心です。尊敬します。
by 夏炉冬扇 (2022-09-01 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。