SSブログ

2度目が咲いた合歓の木とピラミッド紫陽花 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

7月17日に合歓の木の花が咲いた記事を書いた。。。

が、最近その時咲いた合歓の木の花がまた咲き始めたのだ[exclamation]それも前より満開である。

34911_0.jpg34909.jpg

まりんの散歩道で、朝は私が散歩、夕方はひげおじさんの担当。

同じコースなので、二人とも合歓の木が今年になって2度目の花盛りだと気付いた。

ネットで調べたら、梅雨の終わり頃に咲くらしい。前の時は7月中旬で梅雨だったので、

正常に咲いたけど、今回は季節を間違えたのだろうか[exclamation&question]

それにしても、今回の方が華やかに咲いている。間違えて1輪2輪は咲くけど、

前より華やかにいっぱい咲くって、どうしたのかなぁ~・・・

2度見れる喜びがあるが、なんか狂ってる気候変動も怖い気がする。

[かわいい]

家の庭のピラミッド紫陽花は8月初旬に咲いて、ずっと涼しげに楽しませてくれている。

秋を感じて来てるのか色付いて来た。

IMGP5954.JPGIMGP5956.JPG

今は思春期の女の子が頬を染めるように少し赤くなって来てるのもあれば

白いままのお子ちゃまの子もいる。変わり目の多感な時期なのね[exclamation]

IMGP5955.JPGIMGP5958.JPG

ピラミッド紫陽花は花が生まれて来た時から年を取るまで、ずっと美しい。

初々しさ、可憐さ、年を重ねた渋さ・・・どの時期も年齢なりの美しさを保っている。

こんな生き方をしたいものである。。。


[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

親知らず

台風も大型で強くなったし、線状降水帯なんて昔は無かったし。
地球温暖化のせいでしょうか。何とかならないかなー。
by 親知らず (2022-09-18 22:13) 

HOTCOOL

地球規模で環境がおかしくなっていますよね。
by HOTCOOL (2022-09-19 07:17) 

paulo

合歓の木はココも多いのですが、青森のようなちょっと寒いところでも咲くのですね。歳を重ねた渋さ!憧れちゃうね。
by paulo (2022-09-19 07:21) 

夏炉冬扇

ねむの木。狂い咲きでしょうが、きれい。
昔氏神様にあったのに、いつの間にか消えています。
by 夏炉冬扇 (2022-09-19 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。