SSブログ

畑の片付け、草取り [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ランチが終わって、ずっとやれなかった畑の片付けや草取りをしていた。

ひげおじさんは収穫と、虫取りと、トウモロコシの片付け。すっきり綺麗になった。

IMGP5984.JPG

私は枯れた枝豆を抜いて片付け、今一生懸命豆(大豆)を地道にはじいて取っている。

IMGP5896.JPG

私も出来るようになったので、草刈り機で草刈もした。広くなって気持ち良い[exclamation]

IMGP5986.JPG

今日から台風の雨予定なので、昨日で絶対アスパラの草取りをしてしまいたかった。

かなり暑かったけど、2日間で頑張って取り終えた[exclamation]ホッとした[exclamation]

IMGP5982.JPG

草が多過ぎて、取った横から畝に置いて行った。ダメなのは山積みに別な場所に[exclamation]

IMGP5981.JPG

ひげおじさんが切り落としたカシスの木も大量なゴミだ[exclamation]

IMGP5979.JPG

トウモロコシも大量[exclamation]その他、乾いた枝豆のゴミは穴窯に中に入れた。

IMGP5980.JPG

とにかくゴミが多過ぎる[exclamation]乾かしてから窯に入れて風向きを考えてそっと燃やす。

アスパラの草取りをしてたら、少しだけど細いのが採れたので、今日の朝食サラダに[exclamation]

IMGP5973.JPG

一生懸命働いた、ご褒美かな[exclamation&question]

トウモロコシは美味しいけど、虫に食われて売り物にはならない。

昨夜、ひげおじさんがトウモロコシの処理をしてたら、見た事がない虫が入っていた。

2736.jpg

調べたら、ハナムグリ。これは害虫ではなく、益虫らしい。。。

トウモロコシを片付けていたら、トウモロコシから芽が出ていたのがあったそうな[exclamation]

私は実際には見ていないが、ひげおじさんがラインで送ってくれた。

2739.jpg

白いもやしのようなのが芽です。今から出ても無理だけど、生命力には感動[exclamation]

こういうのは初めてだ[exclamation]色んな経験をさせて貰って、楽しいな[exclamation]凄過ぎない[exclamation&question]

虫は好きでないけど、知らない事を知るのは楽しい経験でちむどんどんする~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

夏炉冬扇

お疲れ様。
アオハナムグリ、昨日かな、あっぷしています。

by 夏炉冬扇 (2022-09-19 19:38) 

HOTCOOL

片付けも大変ですね。
by HOTCOOL (2022-09-20 03:46) 

paulo

腐る前にトウモロコシが子孫を残そうとする生命力がすごいですね。
こんなの初めてみました!
by paulo (2022-09-20 06:46) 

親知らず

トウモロコシってこんな風に芽が出るんだー。
私も初めて見ました。
by 親知らず (2022-09-20 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。