SSブログ

トウモロコシ料理 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

台風は青森には来なかったようで、影響ほとんどなく、助かった[exclamation]

が、台風が来るまでは、妙に蒸し暑くて(今日の朝まで)その後が寒くて、20℃ない[exclamation]

16時で15℃は寒過ぎだよ[exclamation]

[ふらふら]

美味しいトウモロコシを消化するためにひげおじさんが作った夕食。。。

IMGP5968.JPG

茹でトウモロコシ

IMGP5970.JPG

トウモロコシご飯

IMGP5969.JPG

トウモロコシご飯を炊く時、芯を入れるのが美味しさの秘訣[exclamation]出汁が出るんですよ[exclamation]

2738.jpg

しゃぶしゃぶサラダ

IMGP5971.JPG

手作り福神漬け、枝豆、大根菜のお浸し

IMGP5972.JPG

次の日の朝食。。。

IMGP5931.JPG

ひげおじさん作トウモロコシの皮で包んだ蒸しパンが超美味しかった[exclamation]IMGP5927.JPGIMGP5935.JPG

皮を剥いて食べるのだけど、同じ生地なのに、ホイルに入れたのと全然味が違う。

皮から出汁が出てるんだな[exclamation]と思った。

朝サラダ

蕪の葉っぱが食べたくて、植えています。ベビーリーフの中にも蕪の葉っぱは入ってるよ[exclamation]

蕪の赤ちゃん、美味しいですよ[exclamation]

IMGP5932.JPGIMGP5936.JPG

デザートはメロン。。。

IMGP5933.JPG

去年よりは美味しくないけど、普通に美味しいです[exclamation]

メロンって、蔓に付けて完熟するのと、採って追熟するのでは甘さが違うという事が

食べてみて、はっきりわかった。

ブルーベリーもまだ少しだけ採れていて、今は果物の宝庫です[exclamation]

ブルーベリーで早生と、中生と晩生があるから2カ月半も採れているんです。

さすがにもう終わりだけど・・・ 木を増やして、初めてわかった[exclamation]それに美味しい[exclamation]

ブルーベリー、色んな料理、スイーツに利用できるので、最高[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

夏炉冬扇

豪華な手作り料理。
トウモロコシの蒸しパン、食べたい。
by 夏炉冬扇 (2022-09-20 18:59) 

HOTCOOL

トウモロコシご飯おいしいよねー
by HOTCOOL (2022-09-21 04:33) 

親知らず

カラフルでどれも美味しそう。
トウモロコシの皮で包んだ蒸しパンは斬新!
ヒゲおじさんは本当に素晴らしいシェフねぇ。
by 親知らず (2022-09-21 08:19) 

paulo

芯を入れるともっとおいしくなるって大発見です。
ココではとうもろこしをミキサーで砕いでそれを蒸してお餅のようにして食べますよ。
by paulo (2022-09-21 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。