SSブログ

昨日は雨の中、最後の後始末農作業 [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

昨日100%の雨予報がもう9時頃からパラパラ降り出した。でも一昨日よりは寒くない[exclamation]

一昨日やり残したシャインマスカットのハウスの左側のビニールを取った。

冬は右から風が吹いて来る事がほとんどなので、押される右は大丈夫だと思う。

最初のハウスがそうだから・・・でも反対側は一度風で壊れたので、取らないと危ない。

IMGP7764.JPG

前日にゴーヤの枯れたのを取る事が出来なかったので、ひげおじさんが雨の中撤去。

IMGP7752.JPGIMGP7765.JPG

私は畑に残ってる最後の大根を収穫して、葉っぱを切り、黒袋に入れ、地下に保存。

保存したものは、わかるように野菜の名前を付けて置いた。畳3畳の広さ。

37859.jpg

昼前から本格的に雨が降って、びしょぬれになってしまった。

午後から、小屋でひげおじさんは沢庵を漬けていた。

時間がなくて漬けれないでいたので、ちょっと干し過ぎたかも[exclamation]と言いながら・・・

IMGP7756.JPG

糠→干し大根→果物の皮→糠→干し大根→果物の皮と繰り返し、入れて行く。

IMGP7757.JPGIMGP7759.JPGIMGP7762.JPGIMGP7763.JPG

リンゴや柿、ラフランスを食べた後、カラカラに干して保存して置いた。

果物の甘味は美味しいからねぇ~・・・重しをして終わり。。。

後は1カ月待って、食べ頃を判断して食べる。

その後、私の車のタイヤを冬用に交換してくれた。助かる[exclamation]

IMGP7766.JPG

私は、前日に収穫した野菜を日持ちさせるために土に入れたり、水で洗って保存した。

IMGP7768.JPGIMGP7769.JPGIMGP7755.JPG

とにかく多いので、新鮮なまま いかに冬に長持ちさせて置くかが鍵。

どうにか冬に野菜を買わないで、それでいて色んな野菜を美味しく食べ 過ごしたいと

あれこれ知恵を働かせている。これから4カ月も土を見ないし、白の世界だから憂鬱[exclamation]

これで、大体、野菜の冬仕舞いは終わった[exclamation]

冬は灯油を使って、皆の車を置く駐車場の雪かきをして、雪次第ではお客も来ない[exclamation]

赤字を出してまでやるランチではないので、これから雪がある間,冬休みに入る。

やらないといけない[exclamation]という抑圧感はなく 心は自由だけど、収入は一切入らない[exclamation]

最近はそれも割り切り、自由を楽しむ気持ちになっている。

天気予報通り 今日は一変して吹雪。一面銀世界。先が見えず[exclamation]覚悟した[exclamation]

IMGP7771.JPG

一昨日、昨日と頑張って良かった[exclamation]青森の冬は厳しいなぁ~[exclamation×2]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

夏炉冬扇

野菜、山のよう。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2022-12-14 20:55) 

HOTCOOL

確かに厳しそう!
by HOTCOOL (2022-12-15 03:50) 

さる1号

自家製沢庵いいなぁ
沢庵煮たので飲みたいな^^
by さる1号 (2022-12-15 04:09) 

親知らず

mutuminさんもヒゲおじさんも働き者ですね。
無理しないでね。
by 親知らず (2022-12-15 08:26) 

paulo

もう猛吹雪ですか?
でも、冬支度ができているからいいと思います。
by paulo (2022-12-15 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。