SSブログ

若者も捨てたもん [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

地元紙「東奥日報」の子供新聞で読んだ記事。。。。

IMGP7809.JPG

読み難いと思うので、大きくします。

IMGP7809 - コピー - コピー.JPGIMGP7809 - コピー.JPG

今まで日に2回見回りをして管理してたのを、ドローンを飛ばせ、スマホで管理する。

確かに便利で、時間がかなり短縮されるし、体的にも楽である。

が、毎日見回りする事で、成長を実感し、その植物に対する愛情が湧き、

その愛情が、より毎日食べるお米を美味しい[exclamation]と感じさせる。

これを私とひげおじさんと読んで、「そうだよね[exclamation]毎日成長を見てるから可愛く感じるし、

その可愛さが、また「家のが 一番美味しいよね[exclamation]手塩にかけたもん[exclamation]」と思える。

中学1年生の子がこういう意見を言ってくれると「世の中捨てたもんじゃないなぁ~[exclamation]

と思えて、嬉しくなった[exclamation]

陶芸、畑やランチをやっていると、机上や空想は体験する事で、かなり覆される事が多い。

実体験は 理屈でない、コツや愛情など別な色んな事を事を生み出してくれるものである。

しっかり見て、考えているこの中学生の未来が頼もしい。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

夏炉冬扇

経営規模にもよるでしょうね。
スマホなしです。
by 夏炉冬扇 (2023-05-16 18:43) 

HOTCOOL

名前は今風だけど、しっかりした子ですね。
by HOTCOOL (2023-05-17 06:30) 

親知らず

大規模農園は、そうでもしないとやってられないのかも。
効率重視で労力とコスト削減なんでしょうね。
愛情とか言ってられない大量生産の農家の話なのでは?
by 親知らず (2023-05-17 07:59) 

paulo

水位がわかるのと、水門を開けて水位を自動調整するのとは違うと思うよ。作った方の顔が分かる、つまりその方の仕事がわかるほうが消費者にはいいと思います。
by paulo (2023-05-17 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。