SSブログ

蟹を頂いた時の夕食 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この日はお隣から蟹を頂いた。青森はこの時期トゲクリガニがとれる。

多分お隣も貰ったけど、歯が悪いから食べられないと頂いた。夕食が一気に豪華に[exclamation]

IMGP0237.jpg

これがトケクリガニ。カニ味噌の部分が美味しい[exclamation]

IMGP0238.jpg

ニラが採れているので、ニラ玉。

IMGP0239.jpg

アスパラと野菜の肉巻き

IMGP0240.jpg

ウドは旬、タコは冷凍庫に入っているので、ウドとヤーコン、タコの酢味噌

IMGP0241.jpg

また別な日の夕食。。。

IMGP0279.jpg

山菜尽くしで竹の子の炒め煮

IMGP0276.jpg

蕗の出汁漬け

IMGP0275.jpg

しめ鯖

IMGP0278.jpg

焼うどん・・・お伊勢さん風焼うどん味付けで、ちょっと甘辛に卵の黄身を絡める。IMGP0277.jpg

その味がとっても美味しかった[exclamation]

ひげおじさんが毎日工夫して作ってくれるので、私は毎日美味しい食事を頂いている。

春の畑の耕耘、畝作りが一番体力がいるので、その後食事作りは大変だろうと思い、

「夜はたまに、あすかに寿司食べに行こうか[exclamation&question]」と誘った。

どうも夕食を作るより外食の方が面倒なようで、「車運転 面倒~」と言われた。

気を使って言ったけど、ひげおじさんは外食するより自分が作った方が楽らしい。。。

味付けも彩り、盛り付けも良く、私は食べるだけなので外食気分だけど、

ひげおじさんは作るの面倒臭いと思わないのかな[exclamation&question]と、時々思う。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

HOTCOOL

ニラ玉好きなんだよねー
by HOTCOOL (2023-05-18 06:37) 

夏炉冬扇

山菜尽くしがいいですね、蟹よりも。
外食。ご遠慮派です。
by 夏炉冬扇 (2023-05-18 07:07) 

親知らず

卵を絡めた焼うどん食べたいなぁ。
by 親知らず (2023-05-18 08:15) 

paulo

トケクリガニがいいですね〜〜。
ココではワタリガニみたいな小さい蟹しか取れないんです。
by paulo (2023-05-18 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。