SSブログ

昨日は母の日 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先週は畝作りで毎日疲れて、8時半とか9時半とか、とにかく早く眠くなる。

早く寝るので、何度も目が覚め、昨日も4時に目が覚め、起きる事にした。

雨予報が出ていたので、少しでも残りの草取りをして耕したかったので、5時から畑仕事。

昨年は苺畑だったので、マルチがなく、草と苺の苗が半端ない[exclamation]

前日までが右端に見えるマルチまでで、この草取りを含めると後4畝分をやらねば[exclamation]

IMGP0362.jpg

昨日は母の日だったが、雨が降ると草取りが出来ないので、5時から草取りを始めた。

気温はかなり低く、スキーウエアを着て作業したが、それでも寒かった[exclamation]

草取りは単純であるが、決して嫌いではない[exclamation]てんとう虫がいて、思わず顔が緩む。

正義の味方だから、大事にしてる。

IMGP0381.jpg

今回はよもぎのエキスを抽出するために、よもぎを取って活用しようと思っている。

あくまでも実験であるが、よもぎを集めなければ・・・

雑草として処理して来たよもぎが、雑草に見えなくなって、採って集める。

IMGP0383.jpgIMGP0382.jpg

こうして草を取りながら、よもぎを集めると、草取りもそんなに苦にはならない。

苦ではないが、やる事がいっぱいあるので、ただ時間がないだけ[exclamation]

草取りをしてたら、ひげおじさんが屋根の雨漏れを直すため屋根に上っていた。

IMGP0380.jpg

予定より早く、昼前に雨が降り出して、終わりにした。朝からそれでも7時間は草取りしていた。

が、その後また雨が止んだのでやり出したら、また雨。何度も出入りして4時半に断念。

ここまでやったから、もう一息なんだけどなぁ~

IMGP0384.jpg

仕方ない。。。[ふらふら]

[黒ハート]

次男が世界のチョコを母の日にプレゼントしてくれた。9か国のカカオで作ったチョコ。

次男はいつも珍しい物をプレゼントしてくれる。興味津々で食べる[exclamation]

IMGP0378.jpgIMGP0379.jpg

でも、日本のまろやかなチョコと違って、舌触りがイマイチ。

カカオにこだわった味なんだろうなぁ~・・・

[黒ハート]

ひげおじさんに、夕飯は「母の日」なので、ヒレステーキをリクエスト。

そのために買い物に行った。。。 まずは乾~杯[exclamation]

IMGP0392.jpgIMGP0391.jpg

ひげおじさんのヒレより、ワンランク上のヒレを私に買って来てくれたらしい。

確かにいつものより柔らかくて、上品な味わいで美味しかった[exclamation]

IMGP0389.jpg

ステーキにはフランスパン。ガーリックバターが美味しい[exclamation]

IMGP0394.jpg

セロリのサラダ

IMGP0385.jpg

オクラとわかめの和え物

IMGP0386.jpg

紅白蒲鉾。赤より白が美味しいと思ったら、白の方が2倍値段で30%offだったそうな[exclamation]

IMGP0387.jpg

私達が大好きで,買ったおつまみ「胡桃とじゃこの佃煮」

IMGP0388.jpg

母の日でも朝早くから頑張っただけに、夕食も美味しかった[exclamation]

私が「今日は母の日なんだけど[exclamation]と強要するけど、ひげおじさんには、

「そんな事言われても、私の母ではないですから」と言われます。

まぁ~子供達がいないんだから、母のつもりで私に奉仕して[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

夏炉冬扇

お互い両親はご浄土なので、母の日・父の日は「贈り物」してますよ。
by 夏炉冬扇 (2023-05-15 20:40) 

HOTCOOL

ひげおじさん素敵♪
by HOTCOOL (2023-05-16 06:06) 

親知らず

雨は仕方ないね。
晴耕雨読で行くしかないか。
by 親知らず (2023-05-16 08:14) 

paulo

ヒゲおじさんって気がききますね。
でも、mutuminさんはヒゲおじさんにの母じゃ無いよね(笑)
by paulo (2023-05-16 09:06) 

さる1号

母の日@@)
すっかり忘れていました^^;
by さる1号 (2023-05-17 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。