SSブログ

カマキリの赤ちゃん [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は朝から雨。予報で、山間部で雪も[exclamation]と言っていたが、本当に雪がちらついた。

ほんの数分だったので、積りはしないが、寒かった[exclamation](あられを拡大してみました)

IMGP9721.jpgIMGP9722.jpg

今年は雪解けも早く、桜も過去一番に早かった[exclamation]7日の日が開花日。

でも、この寒さで、震えて萎んでんじゃない[exclamation&question]

私の小さい頃は5月の連休が花見の時期だった。

なので、小学校1年の教科書に咲いた咲いた桜が咲いた[exclamation]という文章と共に新入生の姿の

絵があり、子供ながらに5月でないのに、どうしてこの文章と絵何だろうと思った。

きっと先取りしてるのかな[exclamation&question]と自分なりに考えたけど、大学に入って、桜が咲いていて、

そうか[exclamation]あの教科書は関東が中心の文なのだったんだ[exclamation]とやっと気が付いた。

私が小学1年の時はまだテレビがないので、どこも青森と同じ時期に桜が咲くと思っていた。

そんな桜も温暖化でどんどん早まり、咲いた咲いた桜が咲いた[exclamation]が青森でもおかしくない。

今年は、ちょうど桜の開花日と入学式と同じだった。

[黒ハート]

もう昨年12月に畑仕舞いをしようとした時、見つけた生まれたばかりのカマキリ。
 
DSC_9160.JPGDSC_9161.JPG
 
きっと、雪が降って、寒くて死んじゃっただろうなぁ~
 
見つける前ちょっと暖かかい日があり、カマキリの卵が季節を間違っちゃったんだよね。
 
以前にもあり、冬に家で育てようとしたけど、1週間しか持たなかった[exclamation]
 
だから、あえて持って来て、育てる事をしなかった[exclamation]
 
季節が違うと、やっぱり、生きてはいけない[exclamation]
 
次に生まれて来る時は春だよ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

夏炉冬扇

カマキリは雄を食べる話があるので、好きになれません。
by 夏炉冬扇 (2023-04-10 20:10) 

HOTCOOL

今年は季節感が2週間ほど早く感じますよね。
by HOTCOOL (2023-04-11 04:07) 

親知らず

うわーちっちゃい!
小さくてもちゃんとカマキリの形なのが凄い。
by 親知らず (2023-04-11 07:55) 

paulo

そんなことはありません!
きっと生き残って害虫討伐隊の一因として働きますよ。
by paulo (2023-04-11 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。