SSブログ

美味しかったフキノトウ味噌ソース食事 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

フキノトウが庭に咲いている。私的ふきのとうイメージ、ふきのとう=春=食べたい。

DSC_9295.jpg

咲いてるのは無理だが蕾で作るひげおじさんの生ばっけ味噌ソースはとても美味しい。

夕食にこのソースを絡めた[かわいい]ばっけ味噌パスタ[かわいい]が出た。

DSC_9298.jpg

ばっけ味噌ときっと何か別なソースと混ぜたのを絡めたのだと思う。

ばっけ味噌の風味とほのかな苦さとトマトのまろやかさが混ざり合い中々イケル[exclamation]

DSC_9299.jpg

[かわいい]生ハムとグレープフルーツとアボカドのサラダ[かわいい]爽やかなサラダである。

SC_9298.jpg

葉ワサビが道の駅で売っていて、食べたくなり買って来たので、

[かわいい]葉ワサビとタコの和え物[かわいい]

DSC_9300.jpg

さっぱりと春っぽい夕食で美味しかったです。

次の日に朝食にも残りの生ばっけ味噌を乗せたフランスパンピザが出て来た。

[かわいい]上は枝豆と明太子チーズ、下が生ばっけ味噌チーズ[かわいい]

DSC_9286.jpgDSC_9288.jpg

いつも5月のランチにばっけみそピザを出すが、この頃には生ばっけがないので、

火を通し作り置きしたのを使う。大きな違いは香りである。

この香りを感じられるかどうかが、春を感じるかどうかの鍵な気がする。

この日のサラダ・・・大豆は煮て、冷凍して置くとサラダに手軽に使える。

作り置き人参マリネと作り置き玉葱の甘酢漬けとナッツを入れれば豪華な朝サラダ。

DSC_9287.jpg

やっと雪が消え、庭も畑も広くなった。解放された気持ち=春。。。

味覚、香りで感じる春の代表がふきのとうなので、大好きです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

夏炉冬扇

枝豆と明太子チーズ・ばっけ味噌チーズ。お客様にも出せそうですね。
フキノトウ、苦味がいいです。
by 夏炉冬扇 (2023-04-11 17:41) 

HOTCOOL

HC的ふきのとうイメージ。ふきのとう=苦い=けど食べたい
by HOTCOOL (2023-04-12 03:58) 

親知らず

山野草の苦みや香りは、子供の頃は苦手だった。
大人にならないと美味しさが分からないのよね。
by 親知らず (2023-04-12 08:15) 

paulo

パッケとはフキの方言なのですね。
苦いというけど美味しそうです。
by paulo (2023-04-12 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。