SSブログ

種蒔き [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

申告が終わったので、今度は種選び、種蒔きを始めた。

今ある種を冷蔵庫から取り出し、これから何の種を買うか、色々考える。

IMGP9456.JPGIMGP9457.JPG

ネットで買う種、地元の種苗店で買う種、今まで植えた事のない野菜の種。

この種選びをしてる時が、出来た野菜を妄想しながら考えるので超楽しい[exclamation]

ネットでしか売ってない種を買う時は10袋以上買わないと送料が無料にならない。

そこも加味しながら、同じ値段なら地元の種苗店を使う。お得意様な事もあり、

家まで配達してくれるのが嬉しい。1個でもしてくれるが そこは申し訳ないので、

なるべくまとめて電話で注文する。これはとっても助かる[exclamation]

そんな感じで、迷いながら選ぶ楽しさはまた格別[exclamation]種も注文したので、さぁ~種蒔き[exclamation×2]

いつも美味しいフルーツパブリカの種蒔き。いつもは2袋だが、今回は1袋にした。

トマトも接ぎ木苗購入とアロイトマトの種蒔きも 昨年の半分の量と減らした。

昨年も時間がなく 面倒見れなくて、かなり駄目にした。だから自分が出来る量にした。

無理をしない[exclamation]と思ってはいるが、どうなるかは定かでない[exclamation]

IMGP9461.JPG

玉葱の種蒔き。品種は葱奉行2板、九条ネギ1板、合わせて3つ。

IMGP9463.JPGIMGP9464.JPG

レタスは6種類。。。

IMGP9465.JPG

さつま芋も芽が出て来たので、植えた。安納芋は発芽が早く、芽が出てる物もある。

IMGP9471.JPGIMGP9470.JPG

他に、ハーブのバジルだけで5種類(レモンバジル、スイートバジル、オージーバジル、

シナモンバジル、ジュゴンバジル)

新しいハーブで、ボリジというハーブを植えてみた。どんなハーブなのか[exclamation&question]

使いこなせるのか[exclamation&question]心配だが、白ワインにこの紫の花を入れるとピンクになるらしい。

それを見てみたい[exclamation]という願望にかられ、植える事にした。

種屋さんに注文電話しても、わからない種だったが、サカタの種なのですぐ届いた。

IMGP9466.JPG

後カリフラワー(美星)、ブロッコリーとコールラビと種蒔きした。

青森は寒いので、下に温度を調節するマット敷いて、なおかつナイロンを2重に掛ける。

n1VXh69cc.gif

どうにか芽が出て欲しい[exclamation]この芽が出るかどうかドキドキして発芽の状況を見守る。

この状況は、窯焚きをして どんな焼き加減と色になってるかと思う気持ちと似ている。

まだ最高気温が10℃前後だけど、畑仕事の最初の種蒔きは、これから春になると

いう期待感で溢れ、ワクワクが止まらないのだ[exclamation]

積雪も0(まだあるけどね)になったし、お日様の出る日が多くなったのも嬉しい[exclamation]

でも、今日は寒くて、雪が朝ちらついていた。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

夏炉冬扇

丁寧に種まきなさってますね。敬服。
by 夏炉冬扇 (2023-03-17 22:36) 

paulo

種まきからが本格的に仕事が始まるのでしょうが、
色々な作物の収穫の夢が見れる今も楽しいでしょうね。
by paulo (2023-03-18 03:33) 

HOTCOOL

雪ですか・・・
こちらは、桜がチラホラ咲き始めてます。
by HOTCOOL (2023-03-18 05:28) 

親知らず

いよいよ畑仕事の再開ですね。
by 親知らず (2023-03-18 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。