SSブログ

子供の成長って、眩しい! [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

日曜日、久しぶりにひろむ君、たいし君とお母さんがランチに来た。

正月にはちょっと顔を出してくれたので見てたが、今回二人共じっくり見て、

顔つきも行動も、著しく成長してるのが感じられて、嬉しさと共に眩しかった[exclamation]

日曜日だけ、ランチが集中してしまい、写真も撮る余裕がなかったが、おしゃべりして、

どれだけ重くなったか抱っこ、おんぶをしてみたけど、さすがにひろむくんの時は

前つんのめりになり、自分が体力無くなったのと、ひろむくんが大きくなった事を自覚。

それでも、抱っこもおんぶもさせてくれるから嬉しい[exclamation]

後10年もすれば、おんぶされる老婆になるんだろうなぁ~・・・

ひろむくんの学校では1/2成人式を祝う催しをしたようで、10歳のひろむ君が

お煎餅のプレゼントと共に10歳の豊富を書いたのを持って来てくれた。

IMGP9695.jpg

ひろむくんが生まれた時、小学校入学時、そして、今吹奏楽部で頑張っている現在の

写真を載せ、将来の夢を書いている。(読み難いと思うので、下に文章書きました)

僕の将来の夢は、小学校の先生になる事です。

わけは、友達は優しいし、先生はわかりやすく勉強を教えてくれるからです。

そのために、友達に勉強を教える事を頑張っています。

ステキな将来の夢ですよね[exclamation] きっと自分が愛され、現在して貰っている満足感を

今度は、将来 先生の立場になって子供達に自分のような思いをさせてあげたい[exclamation]

という、希望に満ち溢れて輝いている様子が伺えました。

ほんと可愛い孫たちです。。。

[黒ハート]

また、今日、コロナ禍で3~4年会ってなく、久しぶりに子供達2人を連れて

お母さんが、プレゼント用の焼き物を買いに来てくれました。

小さい頃から見てて、畑で遊んだり、ランチに来てくれたり、陶芸に来てくれたり

してたのですが、コロナで3,4年会ってなかっただけで、中学1年生のお姉ちゃんが

私の背丈を越していたのです。下の弟くんもスッ~と背が伸びてました。

お姉ちゃんは素晴らしい感性でピアノに夢中。中1なのに、ピアノを弾いてる姿が

大人っぽく感じられ、弟くんは将棋と虫が大好きで、博学。。。

ヘラクレスを飼って、育てて、虫の話をいっぱいして楽しかったです。

色んな虫の育て方を教えて貰いました。

子供の成長って、川の流れのように ちょっと見ないうちに見逃してしまう勢い。

好きな事を話してる時の顔が、キラキラして、[ぴかぴか(新しい)]眩しいほどの輝き[ぴかぴか(新しい)]を放っている。

そんな子供達の顔を見てると素晴らしい未来を感じます。

大人が、こんなキラキラ笑顔をどんよりさせない社会にしないといけないですね。

私には孫はいないけど、孫のような存在の子供達が時々来ておしゃべり出来て幸せです。



[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]




nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

れっしぃ☆

おとといはありがとうございました! 久しぶりに野菜たっぷりのランチをいただき、常連さんにもお会いでき、うれしいお昼でした☆
長男は先生にも友達にも恵まれ、毎日充実しているようです。難しい年頃になってきますが、これからも成長を見ていただきたいです(^^)
by れっしぃ☆ (2023-04-04 18:48) 

夏炉冬扇

子どもは未来です。
輝いています。
by 夏炉冬扇 (2023-04-04 20:21) 

HOTCOOL

子は国の宝。
その国は子供政策で混迷中・・・
by HOTCOOL (2023-04-05 04:54) 

親知らず

まぁ、随分お兄ちゃんになったんですね。
会った事は無いけど、時々拝見しているので遠い親戚の子みたいです。
by 親知らず (2023-04-05 08:05) 

paulo

ひろむ君が大きくなった時にこのブログを見て感じることが多いと思うよ。
by paulo (2023-04-05 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。