SSブログ

春一番の野菜は椎茸 [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

池の裏庭の椎茸に芽が出て来た。私はあまり見てないけど、ひげおじさんが管理してる。

春一番に芽が出て来ると新しい息吹を感じ、何かが動き始まると思えるのが良い[exclamation]

暗めで山的な何もない静かな場所なのに、それなりに春を感じているのだろう[exclamation]

DSC_9292.jpg

ひげおじさんが毎日水を噴射してる。。。

DSC_9293.jpg

これが4日前だが、一昨日、昨日と雨が降っただけで、急に椎茸が出て来た。

いくら水を掛けても、自然のシャワーには勝てないと思った。

DSC_9308.jpgDSC_9310.jpg

昨日は椎茸がこんなに採れた[exclamation]今日もこれ位で、大きい手のひらサイズもあった。

DSC_9305.jpgSC_9308.jpg

[ぴかぴか(新しい)]肉厚で、美味しい初物椎茸は、やっぱり椎茸カツ[ぴかぴか(新しい)]。。。

41726.jpg

肉食感で、肉より美味しい[exclamation]と私は思う。

目を隠されて「肉だよ[exclamation]」と言って食べさせられたら、肉に思えるほど美味しい[exclamation]

今回は椎茸カツ丼を初めて作ってくれた。これがまた美味しかった[exclamation]

41725.jpg41724.jpg

これはイケるわぁ~・・・

私の中では、この採りたてで肉厚な椎茸はヒレ肉と同じ位美味しいと感じる。

ひげおじさんは最近早起きである。なぜかというと、椎茸を収穫するのは朝6時前が

ベストだと・・・そして採って来たら、虫を出すために新聞チラシの上に置き、

上下裏返しながら 虫がいない事を確認して、3時間後に冷蔵庫に入れる。

ずっと出して置くと、乾燥してしまうから、あくまでも虫の確認のためだそうだ。

なかなか研究してる[exclamation] お主、やるなぁ~・・・(笑)

これから半月位、美味しい椎茸を楽しめそうだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

HOTCOOL

椎茸カツ、美味しそうだなー
by HOTCOOL (2023-04-08 16:24) 

夏炉冬扇

シイタケ作っているんですね。
いいなぁ。
以前7.8本作ったことあります。もうなくなりましたが。
by 夏炉冬扇 (2023-04-08 21:56) 

さる1号

でっかくて肉厚な椎茸のカツ丼、美味しそうだなぁ
食べてみたいです
by さる1号 (2023-04-09 06:21) 

親知らず

雨が降ったら続々出ちゃうんだー。
雨後の竹の子じゃなくて雨後の椎茸かぁ。
by 親知らず (2023-04-09 07:00) 

paulo

椎茸カツってエベントのランチに出しましたっけ?
絶対にウケるよね。
by paulo (2023-04-09 09:15) 

夏炉冬扇

中打ち。
マルチをしていない場合は草が生えます。それをゴボウとゴボウの間を軽く、三角鍬で「こそいで」やるんです。雑草が取れ、土も軽くですが「起こす」ことになります。
by 夏炉冬扇 (2023-04-10 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。