SSブログ

シャインマスカットハウスのビニール張り [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は午前中は曇りで風も少ない。シャインマスカットハウスのビニール張りをした。

昨年、明日から雪だという前日、時間がなく ビニールを剥いだだけで、

そのまま後ろにビニールを置いた状態になり、その上に雪がずっとあった状態だった。

今回それを反対から持って来て止めて、とても簡単にビニール張りが出来た。

そのまま雪の下にして置くとビニールが劣化するが、それよりも手間の方が大きい事を

考えるとこの方法はかなり効率的かも[exclamation]と・・・今年のこの手でやろう[exclamation]

大きさがもう一つの1/3というのと、天井が低い事もあり、労力が全然違う。

コメバイザーさんも驚いた、誰も作らない家の土地状態に合わせた半ハウスは

意外にこの私達の年齢に合っている工法かもしれないと思った。

今回のビニール張りをしてみて、ちょっと頭を捻ってみて良かった[exclamation]と思った。

二人で2~3時間で済むと解れば、手軽にやれる[exclamation]

IMGP9708.jpgIMGP9709.jpgIMGP9710.jpg

ちょうどやり終わった所で、雨。。。初めから雨予報が出てたので、ラッキー[exclamation]

横から見ると、まるで普通のハウスであるが、反対側は半分に切れて真っ直ぐ。

風よけにもなるので、この場所で、この方法はバッチリ[exclamation]である。

大きいハウスは、風の状況を見て、危険を伴いながらやって、二人で1日で終わらない。

一番は屋根が高い事と、幅が3間ではなく、4間というのもやり難い理由である。

[黒ハート]

午後からは小さい苗をポットに移す作業。。。

トマトも唐辛子類も欲しい量より、多く種蒔きをしたのでここは断捨離[exclamation]と心を

鬼にして捨てた。育ててしまうと情が湧いて捨てられなくなってしまうのがわかる。

41719.jpg

左の手に持っている苗はすてて、ある程度決めた量だけ、ポット苗にした。

41718.jpg

レタスはまだ小さ過ぎて、育つか心配だけど、移さないと大きくなれない。

IMGP9712.jpgIMGP9714.jpg

初めて植えたボリジはどんどん大きくなって来ている。

これは地植えしてもいいので、そのまま庭に植えるつもり[exclamation]

41716.jpg

昨日から、畑の外仕事をして、急に動いたので、とっても疲れた。

この冬、運動もしないで楽してたのが老化と共にズシンと感じた。

夜9時には居眠りをして、目が開かない状態だったので就寝。。。

寝たら、体を取り戻したので、大丈夫[exclamation]

これからはもっと大変な作業がいっぱいあるので、疲れが大きいだろうなぁ~

病気しない程度に頑張りたい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

夏炉冬扇

適度に体をつかいましょう。使わないより使う方に〇。
by 夏炉冬扇 (2023-04-07 21:14) 

paulo

ハウスのビニール張りのいい方法が見つかってよかったね。
でも、ビニールって雪に埋まったぐらいで劣化するの?
by paulo (2023-04-08 07:30) 

親知らず

年齢や体力に合わせて、ハウスを小さくしていくと良いと言う事か。
植える前に断捨離して世話が出来る量にするのは大事ですね。
継続のための規模縮小を検討するべき時期かもね。
by 親知らず (2023-04-08 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。