SSブログ

南瓜、ズッキーニ定植 [カボチャ・ズッキーニ・メロン・スイカ]

[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

大雨の次の日5月9日、4月に種蒔きした南瓜、ズッキーニを定植。

定植するためには畑用地を作らないと・・・ ハウスの横を使うため草取り、マルチ張り。

2人で草取りし、肥料を入れ、耕し、マルチ張り。道路が傍なのでマルチは時間が掛かる。

IMGP0306.jpgIMGP0307.jpgIMGP0308.jpg

用水路の壁に沿って、土を取り、そこに黒マルチを差し込んでやるので面倒臭い。

一番はこの日風が強くて、大変だった[exclamation]

でも、土地を有効活用出来る利点がある。私が苗を植える。ひげおじさんは行灯設置。

IMGP0309.jpgIMGP0310.jpgIMGP0314.jpg

青森は朝3℃とか温度が低過ぎて霜注意方が出てるし、風も強いので行灯は必須。。。

ズッキーニも大きくなり過ぎて、毎日水をやるのが面倒なので、定植したい[exclamation]

でもまだ畑は畝が出来てないし、作るまで、かなり時間が掛かる。

そこで気付いたのが、ブラックベリーの畝に植えちゃおう[exclamation]

ブラックベリーとブラックベリーの間に、肥料を下に入れ込んで、植えてみた。

IMGP0312.jpgIMGP0313.jpgIMGP0315.jpg

上手く利用したつもりだけど、ブラックベリーとの共存は大丈夫かな[exclamation&question]

これで、3月4月に種蒔きして苗は一部を残し、ほとんど植え終わった。

ポット苗を長く置くと、時間が経つにつれ、栄養不足で黄色くなって来るし、

毎日水をやる手間が増える。定植してしまえば、自然の土の湿りで水を掛けなくていい。

ある程度、植えた所で天気を見ながら、今年の畑の耕耘、畝作りだ[exclamation]

気合入れないと・・・気合いだ[exclamation]気合いだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

夏炉冬扇

こちらの畑のズツキーニ、キャップを突き破りそうです。
今日は1日雨。
お疲れさま。

by 夏炉冬扇 (2023-05-13 19:30) 

親知らず

苗が沢山あると大変だね。
気合も程々にして無理の無いようにねー。
by 親知らず (2023-05-13 22:46) 

HOTCOOL

浜口親子のように気合入れていきましょう!(笑)
by HOTCOOL (2023-05-14 07:47) 

paulo

二人でできる工作面積を超えている様な気がしますけど、毎年乗り越えているから大丈夫なんでしょうね。
by paulo (2023-05-14 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。