SSブログ

散歩道の花が綺麗! [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

寒さも和らぎ、まりんとの散歩が、楽しみになって来ている。散歩道の花が綺麗[exclamation]

花が大好きな方のお庭を通るのだが、色んな花を咲いて、ここを通るのが楽しい[exclamation]

チューリップ、芝桜、ムスカリなど、色合いも考えながら植えている。

IMGP0253.jpgIMGP0248.jpg

最近、チューリップの花を見て疑問に思ってる事が解決した。

チューリップは口を開けたように開いている時といかにもチューリップという

可愛く口が締まっている時がある。これは20℃を境にそれ以上だと口が開いて、

それ以下だと、あの可愛らしいチューリップを保っているらしい。(テレビ説)

「タンポポは朝開いて、夕方萎む」のだと思っていたけど、先日急激に寒い雨の日

外を見たら、タンポポはみんな萎んで閉じていた。これも温度と関係あるのかも[exclamation&question]

睡蓮は朝咲いて、夕方閉じて、咲く命は2日間だけ。(我が家の睡蓮ですが)

こうして、花を何気に観察してると、色んな秘密が潜んでいる気がして来た。

68年生きてて、やっと気付く事って、いっぱいあるね[exclamation]

IMGP0251.jpgIMGP0255.jpgIMGP0262.jpgIMGP0263.jpgIMGP0258.jpgIMGP0265.jpg

まりんも一緒に花畑で写真。

IMGP0267.jpg

家に帰って来て、まりんは朝食。。。天気が良かったので、暫く外で日向ぼっこ。

タンポポとまりん。私達は畑仕事をして、暫く傍に置いた。

IMGP0318.jpg

今日は外に出てる時間が長かったのか、可愛い顔でぐっすり寝ている。

42905.jpg

好きなラクダのシャツに顔を埋づめながら寝てる姿が、赤ちゃんみたいで可愛い[exclamation]

健気に歩いてる姿も愛おしいけど、こんな安心して爆睡してるまりんも愛おしい。。。

おばあちゃんだけど、私にとっては可愛い赤ちゃん。

今は目が覚めて、一緒に散歩に行ってくれるけど、そのうち目を開けてくれない時が

近い将来来るんだろうなぁ~・・・って思うと怖い。

苦しくなく、こんな気持ち良さそうな、あどけない姿で逝ってくれる事を願っている。

後2カ月半で18歳。頑張れ[exclamation]まりん[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

18歳ですか。
長寿です。ぐっすりの寝姿。
幸せマリンちゃん。
by 夏炉冬扇 (2023-05-12 20:56) 

さる1号

たんぽぽって夜は縮んでいたんだ
知らなかった・・・・・
by さる1号 (2023-05-13 06:12) 

親知らず

職場の受付に飾っているお花にチューリップが入る事がありますが、気温が上がると咲いて、夕方に日が沈んで冷えて来ると閉じてます。
日にちが経つと、もう閉じる力が無くなって散ってしまいますけど。
by 親知らず (2023-05-13 07:51) 

HOTCOOL

無事帰還しました。
コメントありがとうございました。
お花の散歩道。歩いていて楽しくなりますね。
by HOTCOOL (2023-05-13 07:57) 

paulo

マリンちゃんはだんだん元気になって、可愛くなっていくみたい!
寝顔がなんとも言えないぐらいかわいいね。
by paulo (2023-05-13 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。