SSブログ

雨の日は断捨離しながら思い出浸り [断捨離・片付け・思い出]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今断捨離や片づけのブログアップも多くなったので「断捨離」カテゴリーを作った。

[揺れるハート] (笑)[わーい(嬉しい顔)]

8日の月曜日は雨で気温が10時で3℃。。。かなり寒かった[exclamation]

こういう日は畑に出られないので、家の片付け。。。今回は32年間のDM整理。

展示室を作ったのが1990年。オープン展を開いた。

どんだけ貯め込んだかというと・・・山積み、段ボールにぎゅうぎゅう詰め。。。

IMGP0280.jpg

多めに頼むので余るが、なんか使えるだろう[exclamation&question]と取って置いたが使わない[exclamation]

一つのDMに対して10枚残し捨てる事にした。整理をしながらビデオを視聴。。。

DMだけで色んな思い出が蘇って来るのに、子供のビアノレッスンの合宿のビデオを

見てたら、必死に東京から来た先生の話をしながらピアノに励んでいる息子達が

可愛くて、愛おしくて、手が止まってしまう。

IMGP0282.jpgIMGP0285.jpg

小3の次男はバッハ、中1の長男はショパンを弾いていた。

親に従順で、頑張っていた息子たちの気持ちを思うと何か堪らない気持ちになった。

今は二人共ずっとピアノから遠のいているので、こんなにすらすら弾けないだろうなぁ~

家に残ったグランドピアノだけがお菓子や色んな物が上に山積みされ、悲しんでいる。

干支展、秋展、五月人形展、雛展、夏休み陶芸教室などのDMを20年近く作り続けて来た。

項目別に仕分けし、10枚ずつ並べ、後は捨てる。部屋いっぱい使い、広げる。

IMGP0287.jpg

干支展(自分でイラレを使ってデザインし、印刷屋さんにデータで送ってからの物)

印刷屋さんにお任せの時期が半分ある。(これは含まれていない)IMGP0303.jpg

秋展(最近はやってないが、数年やってた時期がある)

IMGP0300.jpg

五月人形展

IMGP0302.jpg

雛展

はがきDMを20年。20年目からは大きくしてちらしを入れて、より雛を強調した。IMGP0288.jpg

両面印刷で、ランチメニューやコメントも別印刷で、私の手間はどんどん膨らんで行った。

他に体験教室もやり、その計画、印刷も・・・

IMGP0299.jpg

2020年にはDMを作ったのに、コロナで無駄になってしまった見捨てられたDM。

封も切っていない[exclamation]

IMGP0286.jpg

DMでだけでその時の思いが、フツフツ湧き上がって来るのだ[exclamation]

他の長男がやってたジャズフェステバルのちらしなど何かイベントがある度、

ランチのポスターを毎月作っている。イラストレーター、フォトショップ、

W7のパソコンは12年目に突入。イラレはもうダウンロートで月5000円も取られるので、

W7パソコンか、イラレが壊れたら、そこで止めると思う。

イラレのソフトももう私と同じで年寄りだから、時々狂う。かなりの頻度で[exclamation]

騙し騙し使かっている。年寄り同士頑張ろう[exclamation]と話掛けながら・・・

このDMを眺めながら「よく頑張った[exclamation]」と誰も褒めてくれないから、自分で自分を褒めていた。

時の流れを感じながら、私の年齢と体の具合をしみじみと自覚した。

DMは私の生きた歴史なのかも・・・と思えた雨の一日でした。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

夏炉冬扇

思い出いっぱいで、なかなか進みませんね。
断捨離。まだ開始はしていませんが…
by 夏炉冬扇 (2023-05-11 20:36) 

paulo

断捨離は難しいですが...まだしなくてもいいのでは?
by paulo (2023-05-12 01:38) 

親知らず

家にグランドピアノがあるの? Σ( ̄□ ̄|||)
物置になっているなんて勿体ないわー。
ビデオが見られるのは良かったね。
そのうちに自分でDVDにダビング出来るんじゃない?
by 親知らず (2023-05-12 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。