SSブログ

コールラビ [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月に種蒔きしたコールラビが食べられる大きさになった。

コールラビはキャベツと蕪の合いの子のような野菜。

私はこの形からエイリアン野菜と読んでいる。

久しぶりに植えてみた。なぜか[exclamation&question]料理法がイマイチ広がらなくて、いっぱいあっても困る。

感激する美味しさではない[exclamation]この栽培時期食べる野菜があり過ぎる[exclamation]というのが理由だ[exclamation]

種が3年経ってるので、発芽率が悪かった。やっと6個芽が出た。

IMGP0680.jpgIMGP0681.jpg

ひげおじさんが夕食に料理してくれた。

[かわいい]コールラビとヤーコンのツナサラダ[かわいい]

食感抜群で、ヤーコンとの相性が良く、美味しかった[exclamation]

IMGP0677.jpg

[かわいい]コールラビと葱とベーコンの炒め物[かわいい]

コールラビの存在感うすっ[exclamation]葱が主張し過ぎて、入れなかった方が良かったかも[exclamation]

IMGP0678.jpg

[かわいい]穴子丼[かわいい]

あっさりした鰻のようで、美味しかった[exclamation]

IMGP0679.jpg

コールラビ、今度は糠味噌漬けに入れてみようかな[exclamation&question]

そろそろ冬眠させていた糠味噌を目覚めさせよう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

夏炉冬扇

初めて見て、聞きもしました。
蕪の味かな?
by 夏炉冬扇 (2023-06-09 20:50) 

paulo

まさにエイリアンっぽいですよ。
私は穴子丼がいいな〜。
by paulo (2023-06-10 03:45) 

さる1号

コールラビ、知らなかったです
面白い形だなぁ
by さる1号 (2023-06-10 05:04) 

親知らず

流石、ヒゲおじさん。
何でも美味しい料理にしちゃうのが凄い。
by 親知らず (2023-06-10 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。