SSブログ

東北絆祭り [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

17日静岡の友達がわざわざ東北絆祭りを観に来るというので、祭り好きでない

私達も観に行こうか[exclamation&question]と計画し、駐車場を確保した。

が、丁度車を置く時間帯に工事が入るというので、少し時間をずらし遅くいった。

行った時には、秋田の竿灯と盛岡のさんさ踊りが通り過ぎて、山形花笠踊りだった。

hanagasa.gif

仙台の七夕祭り

IMGP0927.jpg

仙台は「すずめ踊り」

suzume.gif

福島は大きなわらじを担いだ「わらじ祭り」

IMGP0935.jpg

斜めにして、見せてくれ福島市長がバランスを取りながら上に乗っている。
前 見た時は、踊りも太鼓もなく楽しくなかったけど、今回は前と全然違う。
とお隣のおばあさんが話してくれた。福島も考えたんだね、

warazi.gif

トリは青森ねぶた。

IMGP0953.jpg

跳ねとが踊り狂っています。

nebuta.gif

祭り好きじゃない私達でも、ちょっと乗って楽しんで来ました。

この後、同じ道を帰って来るというので、楽しみ1時間近く待っていたのですが、

帰り道は東北の祭りが混じって、和気藹々と手を振ってたり、踊ったり[exclamation]

IMGP0962.jpgIMGP0965.jpg

待ってなくても良かったなぁ~・・・

久しぶりにワクワクして、祭りを楽しんで来ました。

私的にはすずめ踊りが好きだった[exclamation]

また来たら、、今度は竿灯やさんさ踊りもこの目で見たい[exclamation]

ちょっと祭り好きになって来たかも[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

夏炉冬扇

大イベントですね。
主催者は?
お金、どこから出るんだろう?
金集め苦労人談です。
by 夏炉冬扇 (2023-06-23 21:21) 

HOTCOOL

最後の写真に写っている3人の女性がいいなー
by HOTCOOL (2023-06-24 04:16) 

親知らず

花笠踊りは観光用の大人しいのと激しい笠踊りがありますが、後者ですね。
でも衣装はもう少し工夫して欲しいなぁ。
by 親知らず (2023-06-24 08:26) 

paulo

こういうお祭りは日本らしくて大好きです。
『ねぶた』はどうぢても見たいですね。
by paulo (2023-06-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。