SSブログ

病名がまた一つ増えた。 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

20日水曜日に糖尿病の説明と栄養指導のため、いつもの内科へ・・・

栄養指導のためには一日分の食事を記入して行かなければいけない。

自分でカロリー計算をするのは面倒なので、前日の朝から晩まで3食分とおやつを

写真を撮って、まとめて先生に提出した。

朝食

IMGP1008.jpg

昼食と昼食後のおやつ

IMGP1002.jpgIMGP1003.jpg

夕食

IMGP1004.jpg

それをWordに纏めて、メニューを書いて提出。

itinotino syokuzi.png

色んな野菜を食べて、野菜接種が450gもあり、とても良い食事です[exclamation]と褒められた。

と言っても、写真撮る事を意識して、この日はおやつ控えたけどね。

野菜はいっぱい摂ってるけど、おやつ、パンが好きなのがたまに傷[exclamation]

酒も飲まないし、煙草も吸わないし、早寝早起きだし・・・

特別不摂生をしてるわけじゃないけど、インシュリンが少ないので仕方がない[exclamation]

糖尿病手帳が交付され、毎回病院に行く時、血圧手帳、お薬手帳と3冊を持って行く。

糖尿病手帳は眼科と歯科にも提出した方が良いらしい。。。

IMGP1041.jpg

前回より(1カ月前)少し数値が減ったので、後もう少し頑張りましょう[exclamation]と・・・

減ったのは、まだ薬は飲んでないけど,畑仕事で忙しく働いていたからだろう[exclamation]

そして出された薬は1週間に1回だけ、飲む薬。

IMGP1042.jpg

忘れるといけないから、コレステロールの薬と一緒に日にちを書いて置いた。

毎日飲むより忘れやすい気がするから・・・

次の日に飲んでもいいマイルドな薬らしいので、気は楽である。

今までは2カ月に1回の頻度でコレステロールの薬を貰いに行ってたけど、

今度からは1カ月に1回である。

ある意味、糖尿病患者とレッテル張られた気分と、ちょっと気にしないでもう少し

自由に食べれるな[exclamation]という複雑な気持ちが、今は入り混じっている。

今までは、少しでも薬を飲まずにいたい[exclamation]という気持ちが強かったけど、

pauloさんに「気にしないで薬を飲んで美味しい物を食べた方が良い[exclamation]」と言われて、

「薬を飲む[exclamation]」と覚悟を決めたら、ストレスが無くなった気がした。

いずれ、飲まなくてはいけない時期が来る事はわかってたので、ちょっと早かっただけ。

薬を飲んで、少しでも正常値に保つようにしよう[exclamation]と思えるこの頃である。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

HOTCOOL

同じ血圧手帳を使ってますわ。
by HOTCOOL (2023-06-24 17:34) 

夏炉冬扇

ストレスが一番いけませんよ。
by 夏炉冬扇 (2023-06-24 20:28) 

親知らず

畑仕事で動いているんだから食べないと。
お薬を飲む手間があっても、遠慮しながら食べるより良いのでは?
by 親知らず (2023-06-24 22:58) 

paulo

そうです!
ココの医者はできない食事療法をしてストレスを上げるより、薬を飲むことを推奨します。
でも、日本のお医者さんにもそうだんしてくださいね。
by paulo (2023-06-24 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。