SSブログ

法蓮草が余った時は粉に! [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

苺と法蓮草のサラダのために法蓮草をいっぱい植えた。

足りなくすると大変なのと発芽がするかわからないので、かなり多めに種蒔き。

殆ど発芽したため、半分以上余ってしまった。

生で食べるだけ食べて、その後は半分は茹でて冷凍、半分は乾燥させる。

法蓮草は冷凍しても、生の美味しさ、食感には全然負けるのでお浸しには使わない。

スムージーとか、スープなどある程度、加工して使うようにしたい。

もう一つの方法は乾燥。。。野菜を保存する方法は冷凍と乾燥しかないのだ[exclamation]

冷凍は簡単だけど、乾燥は手間が掛かる。

まず乾燥機に掛けて、しっかり乾かす。それだけで2日近く。

それを粉砕機に掛ける。この時点で、お茶のような風情に見える。

DSC_9417.jpg

数分回して、蓋を開ける瞬間が、好き[exclamation]

まるで魔法の煙のように開けた瞬間、抹茶色の煙が現れる。

矢印の方向に、何気に見えるでしょう[exclamation&question]本当はもっと凄い魔法の煙なんです。

DSC_9418.jpg

この煙の粉が、勿体なくもあり、ミステリアスでもあり、見てるのが楽しい[exclamation]

ほんの一瞬[exclamation]というのも、どんな具合に、どれだけの煙が現れるか想像し、

それを写真に収められるか[exclamation&question]も、私にとっては大きいのだ[exclamation]

一瞬なので、殆ど満足の行く写真が撮れないのが現状。。。やりながらは難しい。

この煙が収まったら、真空パックして保存。。。

あんなに山積みに有った法蓮草が、こんなコンパクトになってしまう。

それだけ濃縮されているのだろうが、助かるけどある意味 寂しくもある。

殆ど味は抹茶に近い、ほろ苦さとほんの少しの甘さがある味である。

これをクッキーとかパンに入れて使う予定。

出来れば、美味しいお手軽法蓮草スープが作りたいな[exclamation]と思ってる。

が、今は時間がないので、冬にでも研究してみたい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

さる1号

サグカレーを作りたいなぁ^^
by さる1号 (2023-08-01 05:23) 

HOTCOOL

粉にするんですね。
覚えておきます!
by HOTCOOL (2023-08-01 05:51) 

夏炉冬扇

天才ですね、お料理の★★★
by 夏炉冬扇 (2023-08-01 06:41) 

親知らず

法蓮草のパンやクッキー、美味しそうだし体に良さそう。
by 親知らず (2023-08-01 08:04) 

paulo

味が抹茶に近ければ色々と使い道がありそうですね。
by paulo (2023-08-01 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。