SSブログ

小玉スイカが美味しかった! [カボチャ・ズッキーニ・メロン・スイカ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

今年は南瓜の出来が良くない[exclamation]

順調そうに見えた南瓜が6月に入って、苗も大きくなり風が治まったなと思って

行灯を外した。暫くして、数日風の強い日があり、その風で、根元から切れた。

それが6本も駄目になり、もう一度種を蒔こうと思ったけど時間がなくて出来なかった。

そのまま時が過ぎ、受粉時期に雨が降り過ぎて、受粉が出来なかった[exclamation]

南瓜にそんな受難が続き、結局あまり採れない。いつもの1/3位の量。。。

仕方ないよね[exclamation]そんな年もあるさ[exclamation]

そろそろ、花も咲かなくなったし、弦が採れたのもあったし南瓜収穫。

PXL_20230725_023305547.jpg

この日は雪化粧2個(左上)コリンキー3個(黄色の南瓜)

栗坊10個、他にここにないけど、ブラックのジョー1個

PXL_20230725_023330314.jpgPXL_20230725_023320322.jpg

まぁ~ランチと家で食べるのには困らないだろう[exclamation]

今までになく少ない収穫だけど、味はどうだろうか[exclamation&question]美味しいといいな[exclamation]

[黒ハート]

小玉スイカは受粉から1カ月位で食べられるという。でもいつ受粉したか忘れた。

もう完全に1カ月は過ぎているはずなので、収穫してみた。

PXL_20230726_092632586.jpg

量ってみた。1601gまあまあな重さ。

PXL_20230726_093045165.jpg

切ってみた[exclamation]イマイチ美しくない[exclamation]ちょっと真ん中に穴が空いて 見た目不味そう[exclamation]

PXL_20230726_093253441.jpg

一晩冷蔵庫で冷やして、食べてみた。

PXL_20230727_034550014.jpg

見た目とは違い、美味しいじゃないか[exclamation]

まあまあ成功[exclamation]この品種はピノガールと言って、種が少ない美味しい小玉スイカ。

確かに種は少なかった[exclamation]もっとないと食べる側は助かるな[exclamation]と思ったけど、

考え方を変えれば、種を飛ばして食べるから美味しいのか[exclamation&question]スイカなのか[exclamation&question]

きっと種を含めてスイカを楽しまなくっちゃいけないのかも[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

夏炉冬扇

電柵で南瓜が大丈夫だったので、来年は西瓜作ろうと思います。
by 夏炉冬扇 (2023-07-29 18:57) 

さる1号

スイカ、タネを飛ばしながら食べたことはないなぁ
タネもかまわず飲んじゃうから^^;
by さる1号 (2023-07-30 03:07) 

HOTCOOL

今年まだ西瓜食べてません・・・
by HOTCOOL (2023-07-30 07:30) 

親知らず

西瓜、私も今年はまだ食べてません。
買って来ようかな。
by 親知らず (2023-07-30 08:55) 

paulo

ココは年中スイカを売っているんですが甘くない!
日本の甘いスイカを食べたいね。

by paulo (2023-07-30 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。