SSブログ

人参の種蒔き [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

8月、そろそろ秋、冬用の人参の種蒔きをしないと間に合わない[exclamation]

くそ暑いけど、やらないと・・・

ひげおじさんに種蒔き穴を開けて貰って、私が種を蒔いて行く。

品種は3種類。。。紅あかり、金美プラス、紅ノ一(時なし人参で春にも巻いた)

黄色の人参の金美プラスは、甘くて、私の大好きな人参で前は生種だったが、

最近コーティング種になって、量が1/3位に減り、2個必要になった。

1個は春に買って置いたけど、もう一個買おうとしたら、人気で無くなった。

青森のお店だけかな[exclamation&question]と思ったけど、ネット販売のどこにも売ってない[exclamation]

仕方ない[exclamation&question]1個買って置いて良かった[exclamation]皆に美味しさわかっちゃったのかな[exclamation&question]

それって、嬉しいやら、悔しいやらと思う複雑な気持ち。

PXL_20230802_233644280.jpg

早速種蒔き。。。皆種の色が違うから、わかりやすい[exclamation]上の順で植えた。

PXL_20230802_084627236.jpgPXL_20230802_062445455.jpgPXL_20230802_064157767.jpg

土を被せてから、ホースで水をたっぷり[exclamation]

PXL_20230802_062456085.jpgPXL_20230802_211434291.jpg

人参は水分量が多くないと発芽しない。なので、雨が全然降らないので、

日に2回~3回水撒きしないと中々芽が出ないかも[exclamation]今日の朝も水撒き。。。

PXL_20230802_211536859.jpg

毎日汗がダラダラで、お昼の家に入ってティッシュで汗を拭いたら真っ黒。

PXL_20230803_033737170.jpg

私の顔は土埃で、お化粧してたんだ[exclamation]と思った。

最近のお昼は冷たい麺類ばかり。昨日は冷やし中華、今日はソーメン。

PXL_20230728_030917752.jpgPXL_20230803_034313520.jpg

冷たい麺類でないと喉が通らないよ[exclamation]

この暑さ、いつになったら、収まるんだろう[exclamation&question]

おまけに雨降らないから、毎日水をあげないと野菜達が悲鳴を上げている。

種蒔きの後、穏やかに水撒きしないと種が流れる。ホースでやると水の力が強い。

種が流れないか、心配。。。どうか人参様、発芽しておくれ[exclamation]

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]




nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

冷たい麺が食べたくなりますよねー
by HOTCOOL (2023-08-04 03:59) 

夏炉冬扇

この間蒔きましたが発芽よくありません。
追加で蒔こうと思っています。雨待ち中。
by 夏炉冬扇 (2023-08-04 07:26) 

親知らず

コーティング種って何のためにコーティングしてるのかな?
湿気を避けるため? 何の種か区別するため?
by 親知らず (2023-08-04 08:16) 

paulo

今は種に色をつけているんですね。
間違えなくていいですが、何か人工的すぎてちゃんと育つか心配です。

by paulo (2023-08-04 09:46) 

さる1号

自分も昼は冷やし中華か冷やしタヌキを交互に食べている感じです^^;
by さる1号 (2023-08-05 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。